行き当たりばったり弾丸旅行 パリ編その2

パリ2日目も行き当たりばったり。 またまたあれ~ということも多々ありましたが、のんびりなのかエネルギッシュなのかわからない1日を過ごしました!
パリ2日目はシテ島経由で大好きなサンジェルマン デプレを目指すことにしました。
メトロはホームドアが出来ていたりと結構変わってましたが、昔ながらの看板も変わらずありました。
行き当たりばったり弾丸旅行 パリ編その2_1_1
シテ駅から歩いてすぐのコンシェルジュリーとサントシャペル。

コンシェルジュリーはマリーアントワネットが最後に過ごした牢獄、そのすぐ隣のサント・シャペルはステンドグラスが美しい教会です。

行き当たりばったり弾丸旅行 パリ編その2_1_2
サント・シャペルのステンドグラスは本当に圧巻で、まるで天井が浮いているように見える、私の最も好きな教会の一つです。

しかしサントシャペルも行列が…
行き当たりばったり弾丸旅行 パリ編その2_1_3
ステンドグラス見たかったな…
子供達は教会には興味はなさそうなので断念してノートルダム大聖堂に向かいました。

2020年に火災にみまわれたノートルダム大聖堂ですが、現在かなり修復が進んでいました。
行き当たりばったり弾丸旅行 パリ編その2_1_4
残念ながら内部の見学は出来ませんでしたが、外見はかなり以前の状態に戻ってました。

再びメトロに乗ってサンジェルマンデプレへ。

パリに来た~と思わせてくれる場所の一つです。

行き当たりばったり弾丸旅行 パリ編その2_1_5
パリのカフェと言えば!なLes deux Magot
サンジェルマン・デ・プレ教会も入り口付近が工事で分かりにくくなってましたが、中に入ると改修後の美しい内装が見られました。
行き当たりばったり弾丸旅行 パリ編その2_1_6
一番のお目当てはこちら。
行き当たりばったり弾丸旅行 パリ編その2_1_7
シェルシュミディ通りにあるパン屋さん、Poilane です。

大好きなサブレを買い込んでご機嫌❗️
行き当たりばったり弾丸旅行 パリ編その2_1_8
若い頃は焼き色薄めが好みでしたが、最近はしっかり焼けているのが断然好み❗️
そろそろお腹が空いたと言い出す子供達。

本当はガレットを食べに行きたいところでしたが、お昼はクレープよりもステーキとポテト!ということで、Steak Fritesのあるカフェ・ブラッスリー探し。

チャイルドミールのSteak Fritesのあったブラッスリーに入りました。

私は勿論シャンパンに、お久しぶりのフォアグラ。
行き当たりばったり弾丸旅行 パリ編その2_1_9
  • 行き当たりばったり弾丸旅行 パリ編その2_1_10-1

Steak といってもハンバーグ

• 行き当たりばったり弾丸旅行 パリ編その2_1_10-2

デザートのクレープと格闘中

ランチの後はデパート、ボンマルシェへ。

さらっと見るはずが、大好きなPoiray で時計 マ・プルミエのベルトを旅の記念に購入してしまいました…
行き当たりばったり弾丸旅行 パリ編その2_1_11
時計本体は約25年前にパリで購入したものですが、マザーオブパールのお花が可愛くてお気に入りです。

パリに行く度に買い足したベルトは今迄に20本近く集まりましたが、今回はクロコ型押しのロイヤルブルーのレザーベルトにしました。
行き当たりばったり弾丸旅行 パリ編その2_1_12
お買い物して、デタックスの手続きをしにカウンターに向かうと・・・

またまたやってしまいました!

パスポートがないと手続き出来ない!

以前はパスポートのコピーでも大丈夫だったので、ホテルにパスポートを置いてきてしまいました。

でも今は電子化されててパスポートのスキャンか必要だとは…

もうデタックスは諦めようかと思いましたが、夜8時までボンマルシェはやってると聞いて子供達から「お金が戻ってくるならもう一回行くよ」と言われて、一回ホテルにパスポートを取りに戻ることにしました…
ボンマルシェを後にして向かったのはマレ地区にある「ピカソ美術館」。

マレ地区は17世紀の貴族の館が残る美しい地区ですが、なぜか、今まで殆ど訪れたことがなくピカソ美術館も今回が初めてでした。
行き当たりばったり弾丸旅行 パリ編その2_1_13
行き当たりばったり弾丸旅行 パリ編その2_1_14
ピカソとかかわりのあった女性たちの絵
行き当たりばったり弾丸旅行 パリ編その2_1_15
ドラ・マールの肖像画
行き当たりばったり弾丸旅行 パリ編その2_1_16
マリーテレーズの肖像画
行き当たりばったり弾丸旅行 パリ編その2_1_17
腕を組むジャクリーヌ
ピカソ美術館を出た後は雰囲気の良い広場の目の前のカフェのテラスで一休み。
行き当たりばったり弾丸旅行 パリ編その2_1_18
行き当たりばったり弾丸旅行 パリ編その2_1_19
行き当たりばったり弾丸旅行 パリ編その2_1_20
どこでもお絵かき
せっかくミュージアムパスの2日券を購入したのだからもう一ヶ所くらい美術館に行きたいと思い、レ・アールにあるポンピドゥーセンターに向かいましたが、

レ・アールのショッピングセンターにあったLEGOショップでしばし足止め・・・
  • 行き当たりばったり弾丸旅行 パリ編その2_1_21-1

どこでもLEGO

• 行き当たりばったり弾丸旅行 パリ編その2_1_21-2

凱旋門!

ひとしきり遊んだ後ようやくポンピドゥーセンターへ。

しかし近づいて見るとどこか様子がおかしい…
行き当たりばったり弾丸旅行 パリ編その2_1_22
行き当たりばったり弾丸旅行 パリ編その2_1_23
なんと臨時休館でした😞💦

ついてない❗️

でも仕方ないのでホテルに一回戻ります。
パスポートを持って再びボンマルシェに向かいましたが、

アンジェリーナのモンブランを食べる❗

という今回の旅のミッションがまだ達成されてないので、ボンマルシェに近いリュクサンブール美術館の中にあるティールーム「マドモワゼルアンジェリーナ」に寄ることにしました。
この時すでに18時近く。

ちょっとだけ嫌な予感はしていたのですが…

やはり、モンブラン品切れ~

この旅何回目の子供達からのブーイングでしょうかね…

気を取り直して違うスイーツを頂きました。

行き当たりばったり弾丸旅行 パリ編その2_1_24
ショコラショー(ホットチョコレート)が絶品でした!
行き当たりばったり弾丸旅行 パリ編その2_1_25
アンジェリーナオリジナルティーも美味しかった!
ボンマルシェに戻って無事にデタックス手続きを済ませた後は食品館「LA GRANDE EPICERIE DE PARIS」でお土産のお菓子をあれこれ。

こちらとギャラリーラファイエットの食品館 Lafayette Gourmetはパリの大好きなお買い物スポットです。

本当はお菓子以外もあれこれ見たかったけど、今回は閉店間際だったので、お菓子を見るのが精一杯でした。
  • 行き当たりばったり弾丸旅行 パリ編その2_1_26-1

ミッシェル&オーギュスタンのサブレはMyお土産の定番

• 行き当たりばったり弾丸旅行 パリ編その2_1_26-2

La Grand Epicetie de Paris オリジナルのマカロン

• 行き当たりばったり弾丸旅行 パリ編その2_1_26-3

クスミティーの中でもお気に入りはこのデトックスティー

ボンマルシェからSevere Babyloneの駅に向かう途中、映画 ダ・ヴィンチコードで有名になった教会 サン・シュルピス教会に寄ってホテルに帰りました。
行き当たりばったり弾丸旅行 パリ編その2_1_27
行き当たりばったり弾丸旅行 パリ編その2_1_28
イルミネーションが年末らしい・・・
最後までお読みくださりありがとうございます❣️

ラストパリ編その3に続きます。
ゆー

ゆー

千葉県在住の会社員で主人と小学生の子供2人の4人家族です。慌ただしい日々の中でも、大好きな衣・食・住と旅を楽しんで心豊かに過ごし、発信したいと思います。

Instagram:yu_lesquatrechemins

Instagram:yu_coordination

What's New