華組 謝名堂華菜子ブログ
華組 謝名堂華菜子

謝名堂華菜子

主婦・刺繍作家

古いもの、手仕事が好きです。
小中学生の息子と夫の4人家族、関東暮らし初心者。
おのぼりさん目線で、美術館やカフェ巡り、時々刺繍作品など、のんびり綴っていければと思っています。

華組instagram 新しく始めました。@janakana777
刺繍・手仕事 @hinagiku25

Instagram:janakana777

リネンの手作りエプロンで、家時間。

家時間が増えたので、家にあったブルーのリネン地で、新しくエプロンを作りました。ある映画を観て以来、ずっとこの形を作り続けています♩
リネンの手作りエプロンで、家時間。_1_1
上の子を妊娠中に映画館で観たフィンランド映画
『かもめ食堂』のエプロンが、あまりにも可愛くて、
こんなエプロンが欲しい。。。と見よう見まねで作って以来、10年以上、我が家のエプロンはこの形。

油や水がとんだりするので、エプロンは胸元まであるタイプが、私は絶対条件です。
リネンの手作りエプロンで、家時間。_1_2
今まで何枚作ってきたことか…

引越しする友達や、母に渡したり。

パン教室にどうしても明るい色のエプロンをつけたくて、前の日夜中にだーっと作ったことも。
気分て大事ですよね^ ^

型紙もありません。
1枚目に作ったのを写して、フリーハンド。
定規も使いません。
その時にある布の大きさに合わせて幅や長さを調節します。

首の紐も、私はリングで調節するのも面倒くさいので、ただかぶるだけのこのつくりがしっくり楽なんです。
リネンの手作りエプロンで、家時間。_1_3
1月にうかがった華組同期のえりちゃんのお料理教室にも、パープルの手作りエプロンで♩

かなりくたってますが、リネンはこの使う程出てくる布の味が私は好きです。
リネンの手作りエプロンで、家時間。_1_4-1

1/3

リネンの手作りエプロンで、家時間。_1_4-2

2/3

リネンの手作りエプロンで、家時間。_1_4-3

3/3

この時のテーマは「パリのビストロ風」でした。
そば粉のガレットは、大好物&絶品
また行ける日を願って…🍀
リネンの手作りエプロンで、家時間。_1_5
皆さんもお手持ちのエプロンで好きな形があったら、多少適当でもその形を真似て、きれいな色のエプロン、作ってみてはいかがでしょうか♩

ちょっとだけいつもの家事が、気分上がります^ ^

私はこの日↑、家事が終わっても、暫くこのままつけていたくなりました。

What's New

  • 冬の装いは、楽で暖かく!

    寒くなって参りましたので、コートの出番ですね! コートが大好きで毎年気になるのですが、今年のコートは・・・

    華組 山口りえブログ

    2020年10月23日

  • ロングブーツ&シャツで丸の内ランチ

    ロングブーツにロングシャツで丸の内へ。KITTE内アラカナ東京でランチしてきました。

    華組 成田千恵ブログ

    2020年10月23日

  • ラメニットをカジュアルに

    ラメと言うと、エレガントなイメージですが、私はカジュアルに着てしまいます。

    華組 近藤和子ブログ

    2020年10月23日

  • 細見え効果抜群のmotherデニム。

    この秋、グレーのデニムを更新。ブラックに近いグレーで股上深めのデザインと程よいフレアでスタイルアップ効果も抜群!

    華組 朝生育代ブログ

    2020年10月21日

  • 明るめカーキのモッズコート

    モッズコートなのに、エレガントにも着回せる。先月一目惚れして買ったカーキのアウター、スカートにもパンツにもヘビロテ中です!

    華組 謝名堂華菜子ブログ

    2020年10月20日

Feature
Ranking