京都カフェめぐり フォトジェニック観光編

京都四条河原町にある 老舗喫茶ソワレを紹介します。 ゼリーポンチが有名で、5色のカラフルなゼリーがきれいで、青い店内に映えます。 大阪梅田駅からは、阪急京都線特急電車で終点 京都河原町駅から近くにあります。
京都カフェめぐり フォトジェニック観光編_1_1
喫茶ソワレ店内
ブルーな色合いのノスタルジックな雰囲気
1948年 昭和23年創業の老舗喫茶ソワレ、店内がブルーで昼間でも夜の雰囲気があり、ノスタルジーな感じで不思議な空間です。
机が狭いのは、『互いの距離を近くして、会話を楽しんでほしい』との創業者の願いからだそうです。
また来たくなるような喫茶店です。
外観 正面玄関
阪急電車 すみっコぐらし号
私の好きな阪急電車 この時は、すみっコぐらしのラッピングがしてあり、中の広告も全部、このキャラクターでうめつくされていました。 京都線特急に乗れば、大阪梅田から、50分程度で到着します。 終点の京都河原町駅を下りれば、商店街があり、お土産屋さんがあったり、鴨川があったり、歩いて見てまわるところが沢山あります。
父が京都人で、私も京都が大好きです。

井筒八ッ橋本舗 夕子 ミルキー味
京都カフェめぐり フォトジェニック観光編_1_7
京都カフェめぐり フォトジェニック観光編_1_8
京都カフェめぐり フォトジェニック観光編_1_9
お土産は色んなものがありますが、生八ッ橋夕子が好きで、ミルキー味は甘すぎず、おすすめします。もちろん抹茶もおいしいです。
みこ

みこ

大阪府在住の50代です。美容と健康、音楽、ピラティス、おいしいものがすき♡色んな事にチャレンジして自分らしく輝きたい。日本化粧品検定三級合格。家族は、大学生と高校生の娘2人と、時々おとん(笑)夫です。

Instagram:3024mikko2018

What's New

  • 自分を幸せにするのは自分 

    コーチをしています。自分で自分を幸せにするために何ができる?選択肢の一つは好きなものを選ぶ。朝起きて一番最初に目に飛び込むものは大好きなもの。心浮き立つものに。

    暮らし

    さとコーチ

    2021年4月22日

  • 『亀十』

    実家に帰省するときの、東京土産リクエストNo.1は…亀十のどら焼き です。

    グルメ

    芍薬ちゃん

    2021年4月22日

  • 【番外編】ほろほろと藤香り ネモフィラの青に包まれて@昭和記念公園

    早咲きの藤が見たくて、先週末、昭和記念公園にお出かけ。想像を越えるネモフィラ。まるでモネの世界のような青に出逢えました。

    旅行

    さかぽん

    2021年4月21日

  • 新緑と初夏の光を浴びて…

    5時間半の断水工事日をどう過ごす?

    暮らし

    みちこ

    2021年4月21日

  • KIMI TO WHIP

    *召し上がっことありますか? 台湾カステラ! *

    グルメ

    marigat

    2021年4月21日

Feature
Ranking