エクラ誌面でも大人気!アラフィー世代に「売れてるスニーカー」はこれ

すっかり市民権を得た、スニーカー。老若男女に人気なアイテムだからこそ、大人がセンスよく履くためには「特別感のある選び方」が重要。評判の「売れている」スニーカーについて、スタイリストの徳原文子さんとエディターの坪田あさみさんに語ってもらった。
\スニーカー好きスタイリスト&エディターが対談╱
スタイリスト 徳原文子さん

スタイリスト 徳原文子さん

とくはら ふみこ●多くの女性誌やカタログなどで活躍するトップスタイリスト。毎日スニーカーながら旬度が高く女らしい着こなしは、編集部でも常に話題の的。エクラ通販でのスニーカーコラボも大ヒット。
エディター 坪田あさみさん

エディター 坪田あさみさん

つぼた あさみ●雑誌をはじめ多方面で活躍するファッションエディター。がんばりすぎず、ほどよく力の抜けたこなれカジュアルに定評あり。ライフスタイルを紹介するインスタグラムも人気。@asmit1201

大人に売れているのは“脱カジュアル”な一足

坪田 ここ数年、エクラ世代の着こなしのカジュアル化がますます進んでいて、スニーカーはどれも売れているそう。でも実用性だけでなく、スニーカーでもちゃんとしゃれた着こなしに見せるって意外とむずかしいと感じていて。

徳原 私はスニーカーをスポーティなアイテムとしてとらえず、革靴やパンプスを合わせる感覚で選ぶようにしています。だからブランドはもちろんデザインや素材も意識して選びます。実際そういうものが売れていると聞きます。

坪田 以前だとスポーツブランドの“ザ・定番”的なものを履いておけば間違いないという感じでしたが、最近は変わりましたよね。

徳原 そうですね。大人のスニーカー選びはもう少し特別感が欲しいかも。コーディネートのアクセントやハズしにするため“あえておしゃれなスニーカーを選びました”という演出が必要かな。

坪田 以前だとできるだけスニーカーを目立たせないように選んでいたんですがむしろ逆ですね。だから凝ったカラーリングやデザインのもののほうが最近はしっくりくる。買いやすい価格のものが多いスポーツブランドの場合、上手に選ぶコツはありますか?

徳原 大人の場合は、おしゃれ用ならスポーツ系量販店だけでなく、ナイキやニューバランスなども自分がふだん洋服を買うセレクトショップが買い付けているものなら、その店の服と合うものが用意されているので間違いないと思います。私はネットからも買います。店頭にはないデザインや洋服ブランドとのコラボなど珍しいデザインを発見できるし、人とかぶりにくいのもいいですよね。比較検討しやすいし。

坪田 最近は厚底でボリュームがあるものも多いので、楽な履き心地ながら脚長効果も見逃せません。夏以降もますますスニーカーが手放せなくなりそうです。

エクラ誌面でもスニーカーコーデは大人気!

ベーシックな白スニーカーはシルバー使い でひとくせデザインに。
ダッドスニーカー人気でボリューム のあるソールが浸透。
以前だとパンプスなどを合わせていたきれいめなジャケットスタイルもスニーカーにシフトして今らしく

What's New

Feature
Ranking
Instagram