華組 松ヶ崎由紀子ブログ

松ヶ崎由紀子

松ヶ崎由紀子

骨格パーソナルスタイリスト

ファッションが大好きです。
一般の方に向けて骨格診断の知識を活かしたファッションアドバイスを行っています。ブログでは、ファッションや日々の楽しいと感じた事を綴っています。どうぞよろしくお願いします。

Instagram:yuki_matsug

美肌の湯でお肌すべすべに♪草津&万座温泉の旅①

草津にある西の河原露天風呂で心と体をリフレッシュしてきました♪
先日、主人とで群馬県へ旅行に行ってきました♪
草津温泉の湯畑前で記念写真
朝に東京を出発して、まずは草津温泉へ。
湯畑近くで車から降ろしてもらい、スキー場へ行く主人とは夕方まで別行動です。
私と主人は旅行の楽しみが違う場合には
別行動をして、お互いに楽しみたいものを楽しむ♪
という旅のスタイルを取っています。
今回の場合は私は「温泉」、主人は「スノーボード」を楽しむのが目的です。
先ずは湯畑を一周。
ここでしか見ることのできない景色を楽しみます。
場所によって見える景色が違うのもいいなって思います。
群馬県の草津温泉湯畑
群馬県の草津温泉湯畑
群馬県の草津温泉湯畑
歩く途中で、湯畑近くにある漬物屋さん「頼朝」で甘酒を買いました。
群馬県 草津温泉 甘酒 頼朝
甘酒を飲みながら今日の予定を考えました。
今日はこの後に「ランチ→西の河原公園散歩&露天風呂→カフェで休憩」というコースで周ることに。
湯畑を後にして、ランチをするレストランへ向かいます。
ランチは湯畑から歩いて7、8分くらいのところにある人気の洋食屋さん「どんくり」へ行くことに。
お店までの道は途中に坂道があって、ランチ前の良い運動になりました!
「どんぐり」に到着
PM11:30くらいに着きましたが、すでに満席、、
20分くらい待ってから店内に入れました。
群馬県草津温泉、洋食「どんぐり」看板
お店の外観はこんな感じです。
群馬県草津温泉、洋食「どんぐり」外観
店内はテーブル席とカウンター席があります。
私はテーブル席でランチをしました。
群馬県草津温泉、洋食「どんぐり」店内席
食べたのは、行く前からこれにしようと決めていた「ハンバーグ」と「サラダ」。
ハンバークは、デミグラス、和風、、どんぐりオリジナルソースなど数種類あり、迷いながらデミグラスを選びました。
深い味わいだけど濃すぎない感じのソースで、とっても美味しかったです♡
群馬県草津温泉、洋食「どんぐり」ハンバーグ
ランチの後は「西の河原露天風呂」がある西の河原公園へ向かいます。
中心地以外は結構雪が積もっています。
群馬県草津温泉の道
群馬県草津温泉の公園
10分ほど歩いて「西の河原公園」に到着!
群馬県草津温泉「西の河原公園」入り口
公園内のいたる所から温泉が湧き出しています。
群馬県草津温泉「西の河原公園」園内
無料で入れる足湯がいくつかあって、疲れたら休憩できます。
群馬県草津温泉「西の河原公園」園内の足湯
公園内を進んでいくと、お目当ての「西の河原露天風呂」に到着。
ここはとっても広い露天風呂と肌に良い湯が有名な温泉です。
温泉の写真はこちらをクリックしてチェックしください♪
強酸性で殺菌・抗炎症作用に優れている温泉です。
<効能>神経痛、関節痛、うちみ、やけど、慢性消化器病、病後回復期、美肌、慢性婦人病
群馬県草津温泉「西の河原公園」にある「西の河原露天風呂」
露天風呂に行くと「わー広い!!」
50人くらいは入れそうな感じです。
お風呂も広くて周りの景色も開けているので開放感がすごくあります!!
心も身体もとてもリフレッシュできる露天風呂でした♡
今回は雪景色を見ながらでしたが、新緑や紅葉の時期もいいなって思います。
群馬県草津温泉「西の河原公園」にある「西の河原露天風呂」入り口
強い酸性なのでちょっとピリピリしますが、肌がすべすべで綺麗になります。
アレルギーで湿疹が出ているところがあったのですが、翌日はとてもよくなりました!
温泉でリフレッシュした後は、10分ほど歩いて湯畑近くにある明治10年創業の老舗旅館「奈良屋」さんの中でカフェで一休み。
群馬県草津温泉カフェ「喫茶去(きっさこ)」入り口
落ち着いた雰囲気で、大人にお勧めのカフェです♪
喫茶去とは「どうぞ、一服召し上がれ」という禅語のひとつなんだそう。
群馬県草津温泉カフェ「喫茶去(きっさこ)」店内席
こちらのコーヒーはサイフォンを使い1杯ずつ丁寧に淹れてくれます。
群馬県草津温泉カフェ「喫茶去(きっさこ)」コーヒーサイフォン
コーヒーの香りが広がる店内で、とってもリラックスして過ごせました。
群馬県草津温泉カフェ「喫茶去(きっさこ)」カフェオレ
カフェでのんびりしていたら、あっという間に主人との待ち合わせ時間になりました!
草津温泉には他にも行ってみたい温泉があるので、次回に来たらそれらを湯巡りしたいと思います♪
主人が行っていた草津スキー場では、こんな景色を楽しめるそう。
スキー場までは温泉地から車で10分くらいです。
群馬県草津スキー場
旅の続きはこちらから♪

What's New

Feature
Ranking
Follow Us