主役級のリッチなソースの風味!「チキンマデイラ煮込み」【坂田阿希子の極めの肉料理】

味と華やかさのあるメインディッシュは、まさに“キラーアイテム”。料理家の坂田阿希子さんの技が光る肉料理から、リッチな風味が嬉しい「チキンマデイラ煮込み」を教わった。
Profile
坂田阿希子(さかたあきこ)

坂田阿希子(さかたあきこ)

料理研究家。洋食店、洋菓子店オーナーシェフ。雑誌編集者、フランス料理店、菓子店での修業を経て独立。確かな技術とセンスでベーシックをアップデートする味に定評がある。著書も多数。

ハムの切り落としが、隠し味。リッチなソースの風味も主役級!

チキンマデイラ煮込み

チキンマデイラ煮込み

材料(2〜3人分)

鶏肉(骨つき。もも肉でも可)…800g
ハム(骨つきハムの切り落とし)…100g
たまねぎ…1/2個
にんじん…1/4本
セロリ…1/3本
マッシュルーム…8~10個
赤ワイン…1カップ
マデイラ酒…1カップ
フォンドボー(缶詰)…1カップ
ブイヨン…120㎖
塩…小さじ1/2~2/3
こしょう…適量
バター(無塩)…50g
サラダ油…大さじ4

作り方

❶鶏肉は関節で切り分け、こしょうをふり、赤ワインに漬けて冷蔵庫で1日マリネしておく。ザルに上げて汁気をふきとり、小麦粉(材料外)を薄くまぶす。漬け汁の赤ワインは残しておく。

❷たまねぎ、にんじん、セロリを5~6㎜角に切る。ハムは4等分に切る。

❸フライパンを熱し、バターとサラダ油各大さじ2を加えて①の鶏肉を皮目から焼く。

❹煮込み用の鍋にバターとサラダ油各大さじ2を熱し、②のたまねぎ、にんじん、セロリを炒める。しっかりと香りが出て色がつくまで炒めたら、①の鶏肉を漬け込んだ赤ワインを加えて強火にする。

❺④を半量程度になるまで煮詰め、フォンドボー、マデイラ酒を加え、さらに5分煮詰める。

❻⑤に③の鶏肉、②のハム、ブイヨンを加え、ふたをして中火にし、沸騰したら弱火にして約40分煮込む。一度鶏肉を取り出し、ザル等で煮汁を濾(こ)す。

❼フライパンにバター大さじ1、薄切りにしたマッシュルームを入れて炒める。煮込み用の鍋に⑥の濾した煮汁を戻し、バターを少量ずつ加えて煮立て、軽くとろみをつける。鶏肉、炒めたマッシュルームを加えてなじませる。

赤ワインでマリネし、 下味と香りをつける

赤ワインでマリネし、下味と香りをつける

しっかりめの焼き目と鶏自体の脂も味の要に

しっかりめの焼き目と鶏自体の脂も味の要に

煮詰めることで、 うま味、香りを凝縮

煮詰めることで、うま味、香りを凝縮

  • 大切な人と過ごす幸せな時間「冬のおもてなし」絶品レシピ集

    大切な人と過ごす幸せな時間「冬のおもてなし」絶品レシピ集

    おいしいものを、誰かと一緒にいただく。シンプルな幸せがとても愛おしく感じられる昨今。そんな一年を華やかで、温かく、豊かに締めくくりたい。料理、お菓子、しつらえのアイデアをセンスあふれる3人のかたがたに教えてもらいました。大切な人も、自分も、幸せになれる時間をどうぞ。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us