相続の手続きって何をするの? 誰が、どれくらい受け取れるもの? 相続税っていくらくらい? 万が一もめたらどうすればいい? 身近な問題にもかかわらず、不安と疑問が満載なのが相続。そこで相続のエキスパートが、相続の基本をわかりやすくレクチャー。
教えてくれたのは…
相続の基本を知ればおそるるに足りません
知っているようで知らない「相続」。しかも、「仲のよかったきょうだいがもめる」「相続税が払えない」など、ネガティブな話ばかりが耳に入ってきて……。もう不安しかない! 「相続は、誰もが経験するとはいえ、その回数は決して多くありません。だから、皆さんが疑問や不安を抱えてしまうのは、ある意味当然のこと」というのは、相続専門の税理士として10年以上活動している石倉英樹さん。
「相続は山登りと同じ。山の全体像を把握せずに、いきなり登りはじめれば、道に迷うといったトラブルに見舞われかねません。でも、あらかじめ山の高さや登山ルート、難所となるポイントなどを知り、適切な行動をとれば、無事に頂上までたどりつけるはず。ざっくりとでかまわないので、まずは“相続山”がどんなものかを知り、そのうえで、自分たち家族にとって問題や課題になりそうな点を洗い出し、適した対策をとることをおすすめします」
相続は“山登り”と同じ!まずは相続の全体像をつかもう
目ざす山のルートがどうなっていて、どこに難所があり、攻略ポイントは何か。それを知らずして登頂は果たせない。というわけで、まずは、全体像を把握!
詳しくは下からリンク先をチェック!
▼こちらの記事もチェック