素材の甘みたっぷり!「キャベツの粒マスタード&さつまいものりんごソース」【料理家ウー・ウェン「蒸し料理」】

さまざまな調理法の中で、最も素材のおいしさを引き出せるのが蒸し料理。野菜は時間があるときにまとめて蒸しておくと便利。今回は、キャベツとさつまいもを使った蒸し料理をご紹介。
教えてくれた人
ウー・ウェン

ウー・ウェン

うー・うぇん●料理研究家。北京生まれ。クッキングサロンを主宰。医食同源の理にかなったレシピは、シンプルで体に優しいと人気。近著に『ウー・ウェンの煮もの あえもの』(高橋書店)など。

【キャベツ】

キャベツ

<蒸し時間5分>

・強火1分

・弱火4分

➡5分おく

「キャベツは葉が詰まっていて、ほどよい大きさのものを。芯をつけたまま大きく切って蒸すと、歯ざわりよく仕上がります」粒マスタードの酸味と辛味、香りとともに。

こちらもおすすめ!

餃子の具に使うと水分を絞る必要がないので簡単。豚肉と炒めても

キャベツの粒マスタードソース

キャベツの粒マスタードソース

材料(2人分)

キャベツ……1/2個

〈粒マスタードソース〉

 粒マスタード……大さじ1½

 粗塩……小さじ2/3

 ごま油……大さじ1

ディル……適量

作り方

1.キャベツは芯をつけたまま、4等分のくし形に切る。

2.1を蒸し器のトレイにのせ、蒸気の上がった鍋にのせて蓋をし、強火で1分、弱火で4分蒸す。火を止めてそのまま5分おく。

3.ソースは最初に粒マスタードと粗塩を混ぜ合わせ、ごま油を加えて混ぜる。2のキャベツを器に盛り、粒マスタードソースをかけ、ちぎったディルをのせる。

【さつまいも】

さつまいも

<蒸し時間7分>

・強火3分

・弱火30分

➡20分おく

さつまいもの甘味にりんごの酸味とねぎの香り。

「これは家族全員が大好きなメニューで、いくらでも食べられるおいしさです。紅はるかや安納芋などおいしいさつまいもで」

こちらもおすすめ!

コロコロに切って炊きたてごはんにのせると、即席のいもごはんに

さつまいものりんごソース

さつまいものりんごソース

材料(2人分)

さつまいも.1本(約200g)

〈りんごソース〉

A  りんごのすりおろし(皮ごと)……1/8個分

   レモン汁……大さじ1

   粗塩……小さじ1/3

   こしょう……少々

長ねぎ……10㎝

太白ごま油……大さじ1½

作り方

1.さつまいもは皮ごとよく洗って、蒸し器のトレイにのせる。蒸気の上がった鍋にのせて蓋をし、強火で3分、弱火で30分蒸す。火を止めてそのまま20分おく。

2.ねぎは薄い小口切りにし、炒め鍋に太白ごま油とともに入れる。弱めの中火にかけてねぎの水分をとばし、香ばしくなったら火を止めて、Aを加えて混ぜ合わせる。

3.1のさつまいもを1㎝幅の輪切りにし、器に盛って2のりんごソースをかける。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us