華組 三方重美ブログ
華組 三方重美

三方重美

「凛として美しく」好きな言葉です。
健康でいられることに感謝して、おしゃれも美容も無理せず楽しみたいと思います。
旅行、グルメ、花、香り、ダンス、音楽、人との出会い、好きなものがたくさん♡
五感を刺激し、経験値を増やし、素敵に歳を重ねられたらと思っています。
instagram jubisanpo


京都めぐり

2016年11月10日
京都に行って来ました。
主人が京都で学会だったので私も一緒に行って来ました。
京都は何度も訪れていますが、いつ来ても歩きたい町です。
11月上旬はまだ紅葉には早く、観光客が少ないので色々見て廻りたい私にとっては好都合!
またこの時期は文化財の特別公開するお寺が多いので鑑賞する絶好のチャンスです。

まず1日目は宇治まで足を延ばし、平等院鳳凰堂(修復工事が終わり生まれ変わった雅な国宝、極楽浄土をイメージした鳳凰堂の堂内に安置されている阿弥陀如来坐像は必見です)から
境内には宇治名水が湧きだしています。
宇治上神社へ行き、宇治川沿いを歩き
宇治川を眺めながらのお抹茶は体に染み渡りました!
甘味処「通圓」(宇治茶の老舗)で抹茶とお団子で休憩!

ハリストス正教会の中は撮影できませんでした。
宇治から京都市内のハリストス正教会(初公開のロシア・ビザンチン様式の聖堂、30面の聖画イコンをはめた壁、聖障イコノスタスが素晴らしい)
そして近くの京都御所を拝観し、
四条河原町にあります。
京都に来たら必ず寄る漬物屋「村上重本店」で樽出しの漬物2種類を購入しました。


1日目からかなりの充実感!!
途中でケブルカーにも乗りました!
2日目はバスと電車を乗り継いで鞍馬まで行き山越でした。
鞍馬山を軽く見ていた私がバカでした〜
なんとハードなこと!
行き交う人が鈴をつけていました。
熊出没注意です。
やっとの思いで着いた貴船神社は、女子が多いこと。
パワースポットでもあるこちらの神社は縁結びでも有名ですね!
若い子に混じって私も水占い♡

紅葉が美しいときも見てみたい!!
そして、クタクタな私は何を思いついたか、バスで北大路まで行き源光寺に。
丸窓の「悟りの窓」角窓の「迷いの窓」を見て心を落ち着かせ、しばし・・・
京都ドラマにもよく出てきますね!
賀茂川に掛かる半木(なからぎ)の道のそばの飛び石を一人で子供みたいに行ったり来たり。
この日も快晴で気持ちが良かったのです。
それにしても一人でよく動いたわ〜

女将さんは上品で気さくな方!
今回のお宿は京都を代表する旅館「柊家」にしました。
風情のある外観とお部屋の坪庭に癒されます。
従業員の方々のおもてなしの心も感じられました。
日中歩き廻ってもホテルとは違い落ち着けてのんびりできました。
京懐石の食事も一品、一品美味しかったです。
朝食もゆったりとできました。

次回は3,4日目の京都めぐりです(^.^)/~~~

What's New新着記事

FEATURE
ランキング