華組 有村一美ブログ
華組 有村一美

有村一美

主婦

2人の息子たちも成人し、子育てもひと段落。

美味しいもの、素敵なもの、美しい暮らし。
エクラ世代だからこそ見えるものを大切に毎日を過ごせたら幸せです。

インスタグラムも宜しくお願いします。
snow.forest0310

極上の朝食

ホテルのモーニングもいいけれど、たまには和の空間で心にも身体にも優しい朝食を。
極上の朝食_1_1
自由が丘と駒沢の間の閑静な住宅街にひっそりと佇む「八雲茶寮(やくもさりょう)」。
外観は立派な門構えのお屋敷のよう。知らないと通り過ぎてしまいそうです。
今日はこちらへ朝食をいただきに行ってきました。
極上の朝食_1_2
緑に囲まれた門を過ぎると白い暖簾が目に飛び込んできます。
  • 極上の朝食_1_3-1
  • 極上の朝食_1_3-2
中に入ると隅々までこだわった和モダンの空間が。お食事の部屋は撮影NGなので、それは行った時のお楽しみに。中に入るとハッと心惹かれる本当に素敵な空間です。
極上の朝食_1_4
朝膳は、季節のお茶に始まりお茶に終わるという茶道の心を大切にした朝食です。
まずは5月のお茶として菖蒲茶が。なんとも爽やかな香りで気分もスッキリ。
極上の朝食_1_5
そしてこれが朝御膳。煮干しの丸干し、だし巻き卵、お味噌汁に香の物、そしてご飯は白米かお粥か選べます。まさに究極にシンプルな和の朝食。でも一つ一つが丁寧に作られていて、身体に染み入るような美味しさ。感性が磨かれるような気持ちになります。
極上の朝食_1_6
そして最後はお抹茶と和菓子で。
いくつかの和菓子の中から、私は菖蒲の練り切りを選びました。
不思議なことに、この量でもうお腹がいっぱい。そして気持ちも落ち着いて、まさに身体が「整った」感じ。これぞまさに究極の、そしてラグジュアリーな朝食!
疲れた時や自分の内面に向き合いたい時、是非おすすめの場所です。
極上の朝食_1_7
この日のコーデは、ネイビージャケットを羽織ったキチンとコーデ。
でもこのジャケットはニットなのでとっても楽チン。カーディガンがわりに羽織れます。
友人と自由が丘のDoClasse(ドゥクラッセ)でおソロで買ったもの(ちなみに彼女のサイズはS、私はLでした(涙))。ダブルの金ボタンで丈も長め。赤のバッグをアクセントに。
jacket・・・doclasse
tshirt・・・uniqlo
pants・・・zara
shoes・・・jimmy choo
bag・・・loewe

八雲茶寮は夜は紹介のみですが、朝食と昼食は誰でも行くことができます。私も今度は昼懐石をいただきに行きたいと思います。
清々しい気持ちになった5月の朝でした。

What's New新着記事

FEATURE
ランキング