華組 佐藤綾子ブログ
華組 佐藤綾子

佐藤綾子

主婦

社会人2人の息子がいます。
子育てもひと段落。
これからは自分磨きに、いろいろなことにチャレンジしていきたいと思っています! インスタもよろしくお願いします。

Instagram:7milesbeach_femme

サンドイッチレシピあれこれ

簡単で美味しいサンドイッチレシピをいくつかご紹介します。
サンドイッチレシピあれこれ_1_1
最初にご紹介するのは私が愛してやまない鯖サンド

くるみパンの上にチーズ、レタス、トマト、カリカリに焼いたベーコンとオリーブオイルでソテーした鯖をのせます。

3枚におろしてある骨抜き塩鯖だと準備も簡単でおすすめ。
お好みでタルタルソースも加えてください。

夢中で食べちゃう美味しさです。
サンドイッチレシピあれこれ_1_2
二つ目は定番のサーモンサンド

ベーグルの上にクリームチーズをたっぷりと塗り、レタスの上にオリーブオイルとディルでマリネしたサーモン、最後にケッパーとブラックペッパーでアクセントづけ。

今回は生サーモンを使いましたが、スモークサーモンを使った方が風味が良いかもしれません。
サンドイッチレシピあれこれ_1_3
ツナマヨサンド

これは学生時代にバイトしていたお店で散々作ったレシピです。

カリッと焼いたイングリッシュマフィンにレタスを敷き、キッチンペーパーでオイルを切ったツナと玉ねぎのみじん切り(半分ぐらい)にマヨネーズを和えて載せるだけ。
黒胡椒をお好みで。
朝食にもピッタリ。
サンドイッチレシピあれこれ_1_4
最後にご紹介するのは「にんじんとツナのサラダのせ」

人参1本の千切りに、玉ねぎ4分の1、にんにくひとかけをみじん切りにしたものを混ぜる。

サラダ油を大さじ1ほどまぜレンジで1分半チン。

そこに汁気を切ったツナ缶、白ワインビネガー大さじ2、粒マスタード大さじ1、塩、コショウ、薄口醤油を少々まぜざっくり混ぜます

私は作るときは量を倍にして作っています。

食パンの上にのっけていただきます。

後引く美味しさ♫ワインの前菜にもどうぞ。




そして我が家では最近テーブルによくお花を飾るようにしています。
サンドイッチレシピあれこれ_1_5
こちらは「小手鞠(コデマリ)」
可憐な佇まいで、昔から1番好きなお花です。
サンドイッチレシピあれこれ_1_6
これは山紫陽花の 「白扇(ハクセン)」という種類

白いお花が人気種のアナベルと似ていますが、手まりが小さくコンパクトにまとまるのでナチュラルな雰囲気です。

おこもり生活が続く中、目に触れる場所に素敵なお花があるだけで、部屋に華やぎが増し、気分もリラックスできると思います。

まだ大変な状況が続きますが皆でこの時期を乗りきっていきましょう!

What's New

Feature
Ranking