華組 佐藤綾子ブログ
華組 佐藤綾子

佐藤綾子

主婦

社会人2人の息子がいます。
子育てもひと段落。
これからは自分磨きに、いろいろなことにチャレンジしていきたいと思っています! インスタもよろしくお願いします。

Instagram:7milesbeach_femme

クレマチスのある暮らし

どうしてもクレマチスを植えたくて庭の一角にDIYでトレリスを設置しました
2月頃なぜだか急にクレマチスに興味を奪われ、いてもたってもいられずトレリスをDIYして一気に4種類のクレマチスを植え付けました。
ロマンティカ

1/4

むさし

2/4

ベノサ・バイオラシア

3/4

這沢

4/4

ロマンティカ
(遅咲き大輪系、四季咲き性、新旧両枝咲き)
黒に近い深みのある紫色の花。
小さめの花芯と、花弁にすき間がある剣弁花は独特のシャープな雰囲気を感じさせます。

むさし
(フロリダ大輪系、四季咲き性、新旧両枝咲き)
淡い青紫色地に、スプレーで吹いたような白地の斑点が入る。
花芯は濃青紫色で上向きに咲きます。
ベノサ・バイオラシア
(ヴィチセラ系、四季咲き性、新枝咲き)
濃紫色地に中央に向かって白く刷毛目が入り、着物のかすり模様をイメージさせる。
和風、洋風どちらの庭にも合いそう。
這沢
(テキセンシス・ヴィオルナ系、四季咲き性、新枝咲き)
花色はピンクがかった藤色で花弁の先端がミルク色の素敵な壺型のクレマチス。
グラデーションが綺麗でつぼみから咲くにつれて色合いが変化していくのも美しい。
今週末1番花が咲ききったので、ちょっと可愛そうですが次の花のためにばっさりと剪定しました。
クレマチスのある暮らし_1_2
器に水を張って浮かべたり
クレマチスのある暮らし_1_3
ガラスの花器にさして。
せっかくなので少しでも長く花を楽しみたいと思います。





こちらは室内で鉢植えにしているミゼットブルーというクレマチス。
和の雰囲気に合うので、祖母の形見の小箪笥に飾っています。
クレマチスのある暮らし_1_4

What's New

Feature
Ranking