家のコンロで簡単本格中華!ウーさん流「えびチリ」レシピ

無理なく、おいしく、体によい料理作りに心を砕いてきたウー・ウェンさんの簡単中華レシピをご紹介。今回は、中華の王道「えびチリ」。家でもおいしく作れるコツを教えていただきました。
教えてくれた人
ウー・ウェン

ウー・ウェン

料理家。材料や調味料は少なく、手順は簡単。そんなシンプルなレシピが大人気。ありそうでない素材の取り合わせの提案にも多くのファンが。

えびチリ

“生のトマトで作るソースが味の決め手。トマトのおいしい時期にぜひ!”

「トマトの味によって仕上がりが変わってくるので、味見をしながら、煮詰めたり調味料を足したり、味の調整をしてください。えびは下ゆでしてソースと合わせるだけで、ぷりぷりの食感に」

えびチリ

材料(2人分)

むきえび…200g

[A]

 こしょう少々

 酒大さじ1/2

 片栗粉小さじ1

トマトのみじん切り中1個分

長ねぎのみじん切り10㎝分

しょうがのみじん切り大さじ1

にんにくのみじん切り1片分

豆板醤(トウバンジャン)小さじ1

オイスターソース大さじ1/2

粗塩ひとつまみ

油(太白ごま油)大さじ1

作り方

1.むきえびの背ワタをとり、さっとゆでて水気をきり、Aにつける。


2.炒め鍋に、油、長ねぎ、しょうが、にんにくを入れて中火にかけ、香りが出たら弱火にし、豆板醤を入れる。香りがさらにたったら、トマトを加え、半量になるまで混ぜながら煮詰め、オイスターソースと粗塩を加え味をととのえる。

3.2に1を入れてソースをからめる。

トマトを入れたこの状態から半量にな るまで、じっくり煮詰めてソースにする

トマトを入れたこの状態から半量になるまで、じっくり煮詰めてソースにする。

What's New

Feature
Ranking