華組 松ヶ崎由紀子ブログ
松ヶ崎由紀子

松ヶ崎由紀子

骨格診断講師、パーソナルスタイリスト

ファッションが大好きです。骨格診断講師の知識を活かしてコーディネートを楽しんでいます。サーファーの主人と愛犬ハッピーとエクラ世代になった自分をもっと充実させていきたいと思っています。よろしくお願いします。

Instagram:yuki_matsug

自然を満喫した長野への旅④

雄大な自然を感じる長野への旅。 3日目は白馬を後にして懐かしい日本の風景がある安曇野へ。
旅行3日目は天気が良くなったので、トレッキングはせずにホテルでのんびりしてから観光へ行くことに。
コートヤードバイマリオット白馬のレストラン「DINING & BAR LAVAROCK」の店内写真
朝食はバイキング形式。
ビニール製の手袋をはめてから好きなものを選びます。
コートヤードバイマリオット白馬のレストラン「DINING & BAR LAVAROCK」の店内写真、ビニール手袋
バイキングは和洋で、好みの具材でオムレツを作ってもらうこともできます。
コートヤードバイマリオット白馬のレストラン「DINING & BAR LAVAROCK」の朝食バイキング
若い頃は洋食を選ぶことが多かったのですが、40代になった頃からは和食を選ぶことが多くなりました。
コートヤードバイマリオット白馬のレストラン「DINING & BAR LAVAROCK」の和食の朝食写真
朝食の後はホテルの近くを散歩。
空気が澄んでいて気持ちいい♪
コートヤードバイマリオット白馬の近郊の道
朝食&散歩の間にホテルのランドリーで洗濯をしました!
ウインタースポーツのお客様も多いこちらのホテルにはランドリーコーナーがあります。
ちょっと日常感はありますが、、ホテルで洗濯が出来ると家に帰ってからが楽でいいですね。
コートヤードバイマリオット白馬内のコインランドリー
ホテルの前で記念撮影した後に、安曇野にある「大王わさび農場」へ。
コートヤードバイマリオット白馬のエントランス、主人との記念写真
日本一広大なわさび田を有する「大王わさび農場」は、敷地内を自由に散策でき、飲食店や体験施設も揃っている観光スポットです。
行ってみたい所だったので楽しみにしていました♪
長野県の安曇野にある「大王わさび農場」
場内は風情のある水車小屋や遊歩道などが整備されており、自由に散策できます。
この水車小屋の景色を見たかったので、間近で見る事が出来てとっても嬉しかったです♡
それにしても本当に水が綺麗です!!
この川はカヌーで通ることもできるそうなので「今度はカヌーから見てみたいなー」と考えながら景色を楽しんでいました。
長野県の安曇野にある「大王わさび農場」内の写真
人気の記念写真スポットで写真を撮りました♪
長野県の安曇野にある「大王わさび農場」、主人との記念写真
1989(平成元)年に黒澤明監督の映画『夢』のロケ地となった蓼川(たでがわ)にかけられた三連の水車は撮影時のまま残されています。
長野県の安曇野にある「大王わさび農場」、蓼川と水車
ちなみに「大王」の名は敷地内にある大王神社に由来するそう。
この神社付近には安曇野に古くから伝わる伝説上の人物「八面大王」の胴体が埋葬されていると言われています。
安曇野の守護神「八面大王」を祀った大王神社があり、
拝殿には「八面大王」が大男だったとの言い伝えから、大わらじが奉納されています。
長野県の安曇野にある「大王わさび農場」、大王神社
神社の近くに湧き水を飲めるところがあります。
とっても美味しい水でした♪
  • 長野県の安曇野にある「大王わさび農場」、湧き水

  • 長野県の安曇野にある「大王わさび農場」、湧き水案内看板

散策を楽しんだ後は、お土産に生わさびを買いました。
長野県の安曇野にある「大王わさび農場」、生わさび
その後は、長野と山梨県境に近い「小淵沢」に住んでいる叔父のところへ。
行く途中で、ワインとチーズを買いに「リゾナーレ八ヶ岳」へ寄りました。
ショッピングストリートではハロウィンの飾り付けがされていてとっても華やか♪
リゾナーレ八ヶ岳、ショッピングロード、ハロウィン飾り付け
リゾナーレ八ヶ岳、ショップ、ハロウィン飾り付け
リゾナーレ八ヶ岳、ショッピングストレート、ハロウィン
かぼちゃと記念撮影♡
リゾナーレ八ヶ岳、ショッピングストレート、ハロウィン、記念写真
叔父の家に一泊して、翌日に帰途へ。
コロナ禍で2年ほど会っていなかったので、久しぶりに叔父と叔母に会えて嬉しかったです。
小淵沢に行くと毎回「道の駅」に寄るのですが、買いたかった「ぶどう」がなかったので、車で30分ほど行った長野県にある「たてしな自由農園」へ。
長野県「たてしな自由農園」
たくさんの種類の「ぶどう」がありました!!
その中から食べたことのない「クイーンルージュ」と「雄宝」とう品種のものを選びました。
それ以外に、りんご、野菜、ハーブティーなどを購入。
いつも買いすぎてしまいます、、
長野県「たてしな自由農園」、ぶどう
長野県「たてしな自由農園」、りんご
ランチは高速のインターで山梨名物の「ほうとう」を食べました。
体が温まるし美味しい♡
ほうとう
たくさんの自然に触れてリフレッシュできた今回の白馬旅行♪
長野には来るたびに思い出に残る、素敵な景色に出会えます。
次回、別の日に行った長野県の素敵なトレッキングスポットを1つご紹介して、長野旅行ブログを終えたいと思います。

  • 長野県の霧ヶ峰、車山山頂

  • 長野県の霧ヶ峰、八島高原

「自然を満喫した長野への旅」①〜③はこちらから

What's New

Feature
Ranking
Instagram