【頭皮のカチコチ度チェック】ひとつでも当てはまればあなたの頭皮はカチコチです!

髪や肌のトラブルや心身の不調を感じていたら、それは頭皮が硬くなり「めぐらなく」なっているせいかも。頭皮が硬くなっているサインは以下の4つ。1カ所でも硬さや動きの悪さを感じたら、立派なカチコチ頭皮!

解説者

形成外科医、抗加齢医学会専門医 田路めぐみ先生

松倉クリニック表参道に勤務。自らの薄毛克服経験も生かした、総合育毛治療が評判。著書『東大医師が教える最強の育毛革命』(集英社)が好評発売中。

セラピスト 三島宏美さん
『リバイタライズサロン クリーム』のチーフセラピストを務める。癒しの手をもち、体の構造への深い知識から、不調に的確に響くメソッドを開発。

柔らかな頭皮
ワンピース¥14,300/ライフズ 代官山店(トゥデイフル)
眉、上に1cm上がりますか?

眉、上に1cm上がりますか?
前頭筋のコリをチェック。左右5本指の腹を髪の生えぎわに押し当て、リフト。眉が1㎝以上上がらなければ硬い証拠。

ギュッと押すと痛いですか?

ギュッと押すと痛いですか?
頭頂部のコリをチェック。親指で頭頂部を強めにギュッと押したときに、痛い人、指が入らない人はコリ確定。

耳、上に持ち上がりますか?

耳、上に持ち上がりますか?
側頭筋のコリをチェック。両耳の上に親指を置き、ぐーっと引き上げる。耳が1㎝以上上がらなければカチコチ。

後頭部に指、入りますか?

後頭部に指、入りますか?
後頭筋のコリをチェック。後ろの生えぎわ中央のくぼみ(盆(ぼん)の窪(くぼ))を押した際に、親指が入らないのはコリのサイン。

  • 頭皮マッサージが髪の立ち上がりに効果あり! 頭皮におすすめのマッサージャー2選

    頭皮マッサージが髪の立ち上がりに効果あり! 頭皮におすすめのマッサージャー2選

    トップの髪のボリュームダウンの一因に、頭皮の毛穴詰まりもかかわりが。頭皮のディープクレンジングをすることでも、根元が立ち上がりやすくなる。そこで、いつものシャンプーでは届かない部分までしっかりケアするためにおすすめなのが、頭皮マッサージャー。毛穴汚れをしっかりオフできるだけでなく、マッサージ効果でリフトアップやリラックスにもお役立ち。

What's New

Feature
Ranking