ウェブエクラ週間(2026/8/16~8/22)ランキングトップ10にランクインした人気記事をピックアップ。今週40代・50代女性が気になったのは、金沢や上野でしか買えない名品、そのほかこの夏に読みたい書店員のおすすめ本など。
【1位】白髪を隠すより、明るくおしゃれに!50代に似合う「今どきヘアカラー」4選
白髪が気になり始めたら、暗く染めて隠すより、明るめのシアーカラーやハイトーン、ハイライトなどで自然になじませるのがおすすめ。大人の髪を素敵に見せる今どきの白髪カラーなら、白髪が伸びても目立ちにくいのもうれしいポイント。軽やかで透明感のある髪色を楽しみたい。
【2位】ZARAやユニクロも! おしゃれなエクラ 華組の4人が楽しむ40代・50代 「夏の黒」コーデ
大人の品格をスマートに高めてくれる「黒」。夏に着こなすなら、素材や適度な“肌見せ”で涼やかさと抜け感を演出するのがお約束。今、おしゃれな40代・50代はどんなアイテムを選んでいるのか、読者モデル エクラ 華組の「夏の黒」コーデを調査。
【3位】金沢へ行ったら絶対買いたい。みんなに喜ばれる!と愛され続けるお土産18選
金沢を訪れたら、旅の思い出に持ち帰りたいのが、土地の文化や季節を感じられる和菓子やスイーツ。江戸時代から続く名店の銘菓から、夏ならではの味覚や縁起物、駅構内で気軽に購入できる喜ばれるスイーツまで、金沢へ行ったらぜひチェックしたいお土産。
【4位】【50代 いま読みたい本】自分の幸せや生きる意味を考えるきっかけに。書店員が惚れた6冊
日々、本の情報に触れ、本と読者をつなぐ最前線に立っている書店員のかたがたが、この一年に出版された本の中から、選りすぐりの3冊をセレクト!
【5位】【50代 いま読みたい本】大人が楽しめる青春小説など、書店員が選んだこの一年の「忘れられない本」9冊
大垣書店書店事業部・中澤めぐみさん、ジュンク堂書店池袋本店・西山有紀さん、代官山 蔦屋書店・間室道子さんのおすすめ本を紹介。
【6位】【40代・50代 夏のユニクロ・GUコーデ】シンプルで着回し力抜群!Tシャツやスカート、小物など夏のお出かけに役立つアイテム豊富
皆さん、この夏はどんなアイテムを取り入れているのでしょうか?今回は「ユニクロ・GU」のアイテムを使った、40代・50代の読者モデル・エクラ華組の夏コーデを紹介。
【7位】上品な若見えを叶える「レイヤーミディアム」50代に似合う夏ヘア3選
暑い夏は、軽やかで動きのあるヘアスタイルがおしゃれに見える。50代におすすめなのが、顔まわりや毛先にレイヤーを入れた「レイヤーミディアム」。ほどよい動きが出ることで、重たく見えず、上品で若々しい印象に。
【8位】【八嶋智人・宮下今日子夫妻のデートスタイル】夫婦デートは、さりげなく美しいシルエットで
お互いの好みも、今日の機嫌も、あうんの呼吸で理解しあえる……エクラ世代の理想の夫婦、八嶋智人・宮下今日子夫妻が、レアな2ショットで着こなす。
【9位】夏は「ブラウス」を着るだけできちんと感もおしゃれ感も手に入る!50代の好印象コーデ7選
暑い夏も、きちんと感のあるおしゃれを楽しみたい50代におすすめなのが「ブラウス」。Tシャツよりも品よく、ジャケットほど堅苦しくないブラウスなら、普段のボトムに合わせるだけで、きちんと感とおしゃれ感を両立できます。
【10位】【東京のお土産】上野でしか買えない名品&長年愛され続ける和菓子の名店4選
下町情緒あふれる上野には、長年愛され続ける和菓子の名店が数多くあります。そんな老舗が手がける定番のなかから、知っておきたいおすすめをセレクト。上野でしか買えない名品はもちろん、上野に訪れたらぜひ持ち帰りたい和菓子をご紹介します。
※集計期間:2026年8月16日(日)〜8月22日(土)