輝きに 満ちて。

何かに直向な人は、それだけで美しい。 そんな人は、かなりお茶目でもある。

ベリーダンスの世界へ、さあ参りましょう。

世界で最も古い歴史を持つエジプト発祥の民族舞踏、
アラビアンダンス=ベリーダンス。
子孫繁栄や豊穣を願い、女性のために女性が踊った
世界最古の踊り。
ジプシーたちによって各地に伝えられたアラビアンダンス、
スペインではフラメンコに発展したと云われます。
私は、友人のベリーダンスに魅了されます。
彼女の踊りには癒しがあるのです。
華奢な身体の内に秘めた母性、愛くるしさ、
そして強靭なしなやかさ。女性が女性のために踊る。
ぜひ、一度 訪れてみてほしいベリーダンスの世界。
ベリーダンス

お座敷遊びは 粋なもの。

先日、都々逸を楽しんで参りました。
口語による定型詩、七・七・七・五の音数律で
お三味線に合わせて唄うのですが、粋です。
独特な節まわしが艶っぽい。
江戸時代末期、江戸の寄席で大流行した都々逸。
最近の私の鼻歌は都々逸でございます(笑)
お座敷遊び:都々逸

未来のJマダムは、アルトサックスがお好き。

マーチング日本一となった際のメンバーであった彼女。
TV出演や海外での演奏も楽しんで10代を駆け抜けた。
20代となった今も、アルトサックスを吹き続けている。
”仕事と音楽は五線譜の音符、いつかメロディになっていたら良いな”
まだ20代初めの彼女の言葉に、大切な事を教えてもらったような気がする。
彼女たちのような世代の女子たちが、歳を重ね、美しい笑い皺が似合う頃、
きっと素敵なJマダムになるだろう。
未来のJマダム
未来のJマダム
晴HAL

晴HAL

神奈川県在住、都内企業勤務。夫と大学生の娘、両親、愛犬の5人+ワンワン家族です。美術・音楽鑑賞や香りを楽しんだり、五感が喜ぶ事が好きです。私視点で感じた事や思った事で、ほっこりしてもらえたら嬉しいです。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us