遅ればせながら、北国の桜が満開です。

みちのくの小京都、角館の桜も今年は2週間ほど早い開花でした。 早々と満開になり、急いで写真を撮りに出かけたのですが……
せっかくの満開だというのに、生憎の曇天。
しかもバッドタイミングで黄砂の飛来。
それでもこの日を逃せば、もう散ってしまう!と、角館の桧木内川堤(ひのきないがわづつみ)、行ってきました。
遅ればせながら、北国の桜が満開です。_1_1
曇り空でも、桜の下、早朝の川沿いを歩くのは気持ちいいですね。
角館の桜
緑の遊歩道。
早朝の寒さを忘れて、朝日に輝く桜のアーチに、うっとり。
雲の合間からのぞく朝の陽光が、薄ピンクの花を照らしながら、こぼれてきます。
言葉にならない美しさです。
遅ればせながら、北国の桜が満開です。_1_3
↑「角館」の文字は、河川敷の入口付近にあったそうで、撮影スポットでしょうか、友人が撮って送ってくれました。
途中、冷たい風が吹いて気温が下がり、雨が降ってきたりで、早々と退散。
残念ながら撮影はここまででした。。。
次の日、↓うちのお店の常連さんが、庭の桜を持ってきてくれました。
啓翁桜。
少し濃い目の薄紅色、ソメイヨシノやしだれ桜よりも、可憐な雰囲気です。
遅ればせながら、北国の桜が満開です。_1_4

自宅近所の河原にも、いつもであればレジャーシートを敷いて、お花見する人たちの姿が見られますが、今年は連日の悪天候により、お花見姿は皆無でした……ちょっと寂しい。
遅ればせながら、北国の桜が満開です。_1_5
遅ればせながら、北国の桜が満開です。_1_6
桜の傘の下。
小雨ぐらいなら、しっかり凌げます。
……黄砂のせいか、鼻や喉がイガイガしちゃって、外でもマスクは必須でした。

曇天、黄砂、さらに風雨と、天気に恵まれず寂しいお花見でしたが、来年は晴天の青い空の下で、桜を観賞できますように。

※↓今朝は少しの間、青空が見えていたので、また行ってみましたが、徐々に曇ってきてしまい、一瞬の晴れ間にかろうじて撮れた写真です。
遅ればせながら、北国の桜が満開です。_1_7
さて、今日のイヤリングはローズクォーツ。自作のチャームです。
遅ればせながら、北国の桜が満開です。_1_8
アシンメトリーなチェーン(こちらも自作)を合わせてみました。
ローズと名がついてますが、色合いは儚い桜のよう。
この季節に、出番が多くなる天然石です。
ねね子

ねね子

秋田県在住。パートナー経営の地域密着型飲食店をお手伝い。映画大好き。猫がいれば幸せ。読書、スキンケア、天然石、イヤーカフにイヤリング、その他好きなものをあれこれ発信したいです。

Instagram:kate.wate.movies

Instagram:edge.of.50

What's New

Feature
Ranking
Follow Us