恒例の発酵精進おせちで新年のスタート!

遅ればせながら・・・2024年も宜しくお願い致します。おせちを拵えながらひとつひとつに新年の祈りを込めました。
こんにちは、TOSHIMIです!

まず初めに、この度の能登半島地震で被災されたすべての方々へ心よりお見舞い申し上げます。
被災地の方は続く余震に不安な日々を過ごされていると思います。
個人で出来ることは限られていますが私も、少しでも何か力になれることをやっていきたいです。

心落ち着かないまま、お正月が過ぎてゆきましたが、、
今年初めての投稿は、我が家の発酵精進おせちをご紹介します。
2024年の発酵精進おせち
新年明けましておめでとうございます!の挨拶と共におせちを丁寧にいただく。

お正月のおせちはここ数年ずっと、重箱に盛り付けたプラントベースのマクロビオテックスタイルです。
発酵精進おせち
盛り付けていったのは15品ほど。
一ノ重。
花の下には彩りなます、黒豆はキビ糖にしょうゆを一滴。松風焼き、紫いもと白手芒豆のきんとん、卵の代わりに南瓜でつくる伊達巻。
鮑もどき、紅芯大根千枚漬け、昆布巻き、金柑の甘露煮には、自家製梅酒とこめ飴を入れて煮たもの。
海老もどき、人参を皮ごと蒸して揚げたもの。
松葉銀杏、菊花かぶ、私が作った梅干しの梅酢で染めたもの、白は甘酢にゆず汁を少し。
菜花お浸し、これはとっておき牛蒡とナッツの田作り、花にんじん etc…
一ノ重。
一ノ重。
南天、笹の葉、てまり麩、ゆず等
お正月らしい品々を使って隙間なく詰めると
赤や緑、黄色と賑やかになり良い感じになりました!
おせち料理の数々が並んでいると幸せな気分に♡
おせち料理の数々が並んでいると幸せな気分に♡
年に2、3度無性に食べたくなる牛蒡とナッツの田作り。
ごまめで作る田作りを、天日干しした牛蒡で作りました。
煎ったクルミの食感もよく、おいしさがいっそう際立つ一品です。
牛蒡をささがきにする厚み、細さ、乾燥具合に気をつかって。
恒例の発酵精進おせちで新年のスタート!_1_4
精進だしで作る澄まし汁仕立ての雑煮
そして、我が家の元旦のお雑煮は、根菜と角餅の、澄まし仕立て。
あしらいは柚子皮と抜き型で抜いた辰を飾りました。
出汁は椎茸を中心にとっています。
恒例の発酵精進おせちで新年のスタート!_1_5
今年のお雑煮
お正月気分が落ち着いたら七草の節句
お正月の終わりに無病息災を願って七草粥、今年も土鍋でことことお粥を炊きました。

ほんのり塩味でほっとする味わいです。

新年に食べ過ぎた傾向にあるので、胃腸が穏やかに回復できるような美味しさでした。
せりなずな ごぎょうはこべら ほとけのざ すずなすずしろ これぞ七草
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、 すずな、すずしろ、これぞ春の七草
新年早々、痛ましい事が続いているので、当たり前のいつものことがこんなに有り難いということを改めて思う一杯でした。
土鍋で作る七草粥
今年の七草粥の朝食。
今年も日々小さな喜びを見つけながら、穏やかな心で1日1日を丁寧に過ごせて行けたらと思っています。

それでは、新たな年もéclatと一緒に良い1年にしていきましょう♡
恒例の発酵精進おせちで新年のスタート!_1_8
長くなりましたが、いつもお読み下さりありがとうございます。
TOSHIMI

TOSHIMI

愛知県在住。ナチュラルフードクリエイター・セラピスト。カメラを持ってお出かけしたり、友人と楽しい時間を過ごしたり、四季折々の手仕事に浸ったり。ときめく日常をシェアできたら嬉しいです。

Instagram:toshimi_shibata

What's New

Feature
Ranking
Follow Us