【華出しスタイリングプロセス】サロン帰りのボリュームヘアを自宅で再現!

ボリュームヘアはスタイリングのやり方で仕上がりに差が! サロン帰りのボリュームヘアを自宅でも簡単に再現できるスタイリング術をプロが公開! 
担当したのは…
S.HAIR SALON(エス ヘアサロン) 植田高史さん

S.HAIR SALON(エス ヘアサロン) 植田高史さん

「ボリュームが欲しいならフォルム調整が大切!」
うえだ たかし●美しさと髪のボリューム悩みの解消を同時にかなえてくれる敏腕美容師。エクラスタッフも多くが通い、「植田さんがカットすると、人から髪をほめられる」と大評判!

【S.HAIR SALON】
東京都港区南青山5の4の3 南青山イズミビル2F
☎03・6419・3567
https://www.s-tokyo.net
㊡月曜

《UEDA’s Advice》

華出しスタイリングのポイント

1.根元はドライヤー使いでほどよく立ち上げる

 

2.巻くときは、基本横幅強調の外ハネに!

 

3.ボリューム出しフォームで、固めずにふんわり

華出しスタイリングのポイント
用意するのはこの3つ
ダイソンのヘアードライヤー、センス・オブ・ヒューモアのボヘミアンシーウォーター、パナソニックのカールアイロン EH-HT55

A.風量や温度調整がしやすく、ボリューム出しもセットもしやすいドライヤー。Dyson Supersonic Ionic ヘアードライヤー(オープン価格)/ダイソン

B.髪に適度なボリュームを与える泡状スタイリング剤。SENSE OF HUMOUR ボヘミアンシーウォーター 200㎖ ¥3,600/センス・オブ・ヒューモア

C.ロングからボブまで、動きをつけやすい32㎜のヘアアイロン。カールアイロン EH-HT55(オープン価格)/パナソニック

《Start》

スタイリング前のヘアスタイル
トップス/スタイリスト私物
髪を洗ってブローしても、寝起きだとぺったり。カットを仕込んでいてもスタイリング前だと動きが足りない。

1.根元を左右から乾かし、ほどよく起こす

根元を左右から乾かして起こす
根元だけを水でぬらしてから、分け目と反対側へ髪をかき上げて根元を乾かす。さらに反対側からも根元を起こしてブロー。分け目をあいまいにして、トップを立ち上げる。

2.印象づけるフロントの毛先は外ハネに

印象づけるフロントの毛先は外ハネに
ハチ上と下で2段にブロッキング。内側の顔まわりの毛束は、毛先が外ハネになるように32㎜のヘアアイロンで巻いておく。毛先から巻き込んで外側に1回転させればOK。

3.耳から後ろの髪は、毛先を内巻きに

耳から後ろの髪は、毛先を内巻きに
内側の後ろ側の髪は、普通に毛先から1回転の内巻きにしておく。最後にスタイリング剤で無造作にくずすので、印象づけに関係のない毛先は、外ハネにする必要はなし!

4.ハチ上の毛束は外ハネで横幅を

ハチ上の毛束は外ハネで横幅を
ブロッキングをはずす。ハチ上の毛束を少量とり、外巻きになるように指でねじったら、そのままアイロンで毛先をはさんで毛先を外ハネにする。これをハチ上の全体に。

5.顔まわりのサイドは華の出るリバース巻き

顔まわりのサイドは華の出るリバース巻き
レイヤーの入っている顔まわりの毛束は、左右ともヘアアイロンでリバース巻きにして、毛先を外へ逃がしやすくしておくことが大事。簡単に華やかな印象に。

6.片サイドで3プッシュ分のフォームが目安

片サイドで3プッシュ分のフォームが目安
写真の量が3プッシュ分。これが片サイドの使用量(セミロングの場合)。髪の長さや毛量によって、フォームの分量は調整すること。フォームをつけるのは片側ずつ。

7.毛先からフォームをもみ込む

毛先からフォームをもみ込む
片側ずつ毛先からもみ込みながら、フォームを行き渡らせる。もみ込む際に、巻いた毛束をほぐしたり、内巻きにした部分も含め、外ハネになるように動かすことを意識する。

8.残りのフォームをトップにもみ込んで

残りのフォームをトップにもみ込んで
両サイドとも毛先を動かしたあとに、トップももみ込みながら立ち上げる。スタイリング剤は手に残った量でいいのでつけ足さない。つけすぎると重さでつぶれるので注意!
華出しヘア

What's New

Feature
Ranking