【目の不調・病気】50代が気をつけたい目の病気5つ。予防法は?

老眼の始まりと重なるように、エクラ世代に押し寄せてくるさまざまな目の不調、目の病気。症状別に注意するべき目の病気について、眼科医の梶原一人先生にうかがった。

エクラ世代は、こんな見え方・目の症状にご用心!

エクラ世代は、こんな見え方・目の症状にご用心!

目が疲れやすく、ショボショボする→「ドライアイ」かも?

飛蚊(ひぶん)症

目の前に浮遊物のようなものが見える→「飛蚊(ひぶん)症」かも?

白っぽくぼやけたり、まぶしい感じがする

白っぽくぼやけたり、まぶしい感じがする→「白内障」かも?

片目だと部分的に見えにくいところがある

片目だと部分的に見えにくいところがある→「緑内障」かも?

視野の中心部がゆがんだり暗く見える

視野の中心部がゆがんだり暗く見える→「加齢黄斑(おうはん)変性」かも?

教えてくれたのは…

眼科 かじわら アイ・ケア・クリニック院長 梶原一人先生

眼科 かじわら アイ・ケア・クリニック院長 梶原一人先生

慶應義塾大学医学部卒業後、臨床眼科学を学び眼科医に。’90年に渡米し研究を重ねたのち、現在のクリニックを開設。著書に『ハーバード×スタンフォードの眼科医が教える 放っておくと怖い目の症状25』。YouTube『100年生きる! 眼科チャンネル』も好評。

体が大きく変わる50代から目の病気が起こりやすくなる

ものが見えづらい、ぼやけて見える、ドライアイがひどくなった……。加齢とともに起こる目の不調を「しばらく様子を見よう」「年齢だからしかたない」とスルーしていないだろうか。

「加齢で体の機能が衰えると病気にかかりやすくなるように、目のパーツにも例外なく老化が訪れるので、目のトラブルも発生しやすくなります。例えば、レンズの役目をする水晶体が硬くなる・にごるといった変化によって老眼や『白内障』が始まり、加齢により涙の質や量が変化すると『ドライアイ』に。近年、患者数が増加している『加齢黄斑変性』も、加齢に伴う体の酸化と深いかかわりがあることがわかってきました」

厄介なのは、自覚症状がないまま進行する『緑内障』。気づいたときには失明寸前というケースも少なくないそうだ。

「50歳を過ぎると目の疾患を発症する人が増えます。目が悪くなって脳への視覚刺激が減少すると、認知症になりやすいともいわれます。QOLを維持しながら寿命100年時代を生きるために、目の健康を守りましょう。そのためには病気の早期発見が必須。年1回は眼科検診を受けて、ものの見え方に今までにない変化が起きたら、すぐ眼科医に相談しましょう」

What's New

Feature
Ranking
Follow Us