うだるような暑い日、ひんやり冷たい"かき氷”はいかがですか?今回はグルメな40代・50代のチームJマダムのブログから、おすすめのかき氷をご紹介。
- 1.
- 2.
- 3.
- 4.
- 5.
- 6.
- 7.
- 8.
- 9.
- 10.
【東京・等々力】甘味処 雪月花
等々力渓谷に来たなら、外せないのが甘味処「雪月花」です。あんみつやくずもち、おしるこなど美味しい和菓子が味わえます。
とても暑い日だったので、今年初のかき氷をオーダー。私はふわふわの白玉とあんこがついた宇治金時氷をチョイス。冷たい氷と白玉、あんこのバランスが絶妙!夫も同じくかき氷をオーダー。黒蜜きなこ氷は、きなこと黒蜜の味がしっかり感じられる逸品。こちらも美味で、大人も大満足のお味でした。
【東京・代官山】の・はぎ
代官山の「の・はぎ」は、食品添加物や白砂糖を使わず、グルテンフリーのおはぎをはじめ、和のスイーツが楽しめるお店。
注文したのは黒蜜きなこ。ふわふわの氷に、香ばしく炒った蕎麦の実ときなこ、ココナッツの食感がアクセント。
【東京・目白】志むら
たまに訪れる目白。目白の老舗和菓子店〝志むら〟は店内で甘味もお食事も楽しめます。かき氷の人気店でもあり私も数回食べています。私はメロンを食べたくて予約したので迷わずメロンにしました♪
【東京・吉祥寺】たいやきそら
こちらは吉祥寺の中道通りから脇道にちょっと入った所にあるお店、たいやきそら さんです。かき氷をやっているとSNSで見て気になっていました。しかも私が果物の中で1番好きなスイカのかき氷があると知り、これは絶対食べたいと予約をしました。
綺麗なスイカ色のシロップ♪品良く細かくカットされたスイカが上に乗ってやって来ました。説明通りの別添えのあんこも。お好みでかけてください の塩も。
【東京・銀座】源吉兆庵
銀座で困った時の「源吉兆庵」。こちらは銀座シックスの目の前にありながらカフェスペースはとても落ち着いた雰囲気で、ゆっくり過ごすことができるので大人の女性にも人気です。こちらでは少しリッチに、デザートをいただきます。
【東京・銀座】中村藤吉
今年初のかき氷を銀座シックスの中村藤吉で堪能してきました。中村藤吉は日本茶専門店なので、宇治きん氷がとてもおいしいんです。
これ、一見何の変哲もない宇治金時のかき氷に見えますよね…でも実はすごいかき氷なんです。なにがすごいかって、かき氷の中にいろいろ入っているんです。こちらのお店の名物、生茶ゼリーや、白玉、抹茶ソフト、小豆などとにかく氷の中にいろいろ入っていて、楽しいし、飽きずに最後までおいしく食べられる工夫がしてあるかき氷なんです。
【東京・自由が丘】古桑庵
訪れたのは、古民家の趣が素敵な甘味処『古桑庵』。その名の通り、桑の古材を使用した茶室で、大正時代に建てられた建物を利用したお店。古桑庵(こそうあん)という名前は夏目漱石の長女筆子の婿である小説家の松岡譲さんがつけた名前だそう。
いただいたのは白玉宇治金時のかき氷。かき氷を食べ進めると、もちもちの白玉と、程よい甘さの餡子が。
【愛知・名古屋】THE CONDER HOUSE
この夏、本格中華をベースとしたモダンチャイニーズの名店「THE CONDER HOUSE」で、旧名古屋銀行本店の金庫室をリノベーションした「BANKER’S BAR」にて夏季限定でOPENすると聞いてこの機会を逃すまいと行ってきました!
私は「CONDER TEA」をベースにしたかき氷をいただきました。ほどよい酸味のある、上品な甘み。杏仁エスプーマのコクと、さっぱりしたベリーソースを一緒に食べると、幸せな気持ちになります。友人は「MANGO COCONUT LIME」をセレクト。かき氷はどちらも爽やかさと高級感の中に濃密な香りが閉じ込められていて、一杯ごとに満足感のある贅沢な味わいでした。
【大阪・梅田】たねや
阪急梅田店地下の【たねや】さん。全国に店舗がある有名な和菓子店ですが、阪急梅田店は、カフェが併設されています。
この日の目的は、今年初のかき氷をいただくこと。抹茶・黒糖・いちごの3種類のかき氷の中から選んだのはやっぱり抹茶です。抹茶の緑とお餅の白とこし餡のあずき色。この3色の組み合わせは、テンションがあがります。
【広島・中区】USAGIYA Salon
今回訪れたのは、広島市中区にある人気店【USAGIYA Salon】。予約時に、お願いしておいた【桃のメルバ】をドキドキしながら待ちました。
明らかに器より、かき氷がはみ出して…はみ出したかき氷の上に美しくスライスされたジューシーな桃がところ狭しと並んでる!桃は、見た目通り
ジューシーで柔らかく、かき氷とミックスしてしまうのが勿体ないくらい美味しくて綺麗な桃でした。
※お店の情報はブログ掲載時のものです