いつも心に向日葵を

もう10年になるだろうか...大人になってからできた女子友に 連れて行ってもらってから、私も仕事仲間と通うようになった、 「ビストロ向日葵」娘と待ち合わせて来るようになるとは...

"こぼれるウニのブランマンジェ"の味を、娘にも伝授?!(笑)

こぼれるウニのブランマンジェ
楽器のパーツを選びに来ていた娘ちゃんを、
ビストロ向日葵にお誘い。
こぼれるウニのブランマンジェの味を娘ちゃんにも伝授(笑)
雲丹が苦手な娘ちゃんも、思った通りこちらの雲丹は、
お気に入りの逸品に。

練りウニと牛乳、生クリームがベースのウニプリンと
コンソメジュレの上に、目を疑うほどどっさりとウニを乗せた
その美味さに驚愕のamuse gueule (アミューズグール)。

素材を活かしたシンプルで上品な味に続き、
芳醇な雲丹の甘さが口いっぱいにひろがります。




こぼれるウニのブランマンジェ

やっぱり今夜もオーダーしちゃう"ポテトサラダ半熟卵のせ"

テーブルにやって来た"ポテトサラダ半熟卵のせ”
娘ちゃんの目も卵のようにまん丸に(笑)
ナイフを入れるととろ~りと半熟の黄身が(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ポテトの旨味を堪能できる逸品は、
母娘の会話を多いに弾ませてくれます。
  • ポテトサラダ半熟卵のせ

    ポテトサラダ半熟卵のせ

  • ポテトサラダ半熟卵のせ

    ポテトサラダ半熟卵のせ

馬肉のタルタル、ワインと合わせて大満足。

"所さんの笑ってコラえて!" 吹奏楽の旅 でお馴染みの、
強豪吹奏楽部OBの娘ちゃんと新しくしたリガチャーの話で盛り上がる。
吹奏楽ではアルトサックスを操り、プライベートではピアノを相棒にする娘ちゃん。
ピアノの恩師との連弾演奏も無事終わって、今日はリラックスモード。

気持ち良いくらいにお皿が綺麗になっていく。

「馬肉のタルタル、やっぱり食べたいな...」という母のつぶやきに、
「いいね!バケットに馬肉タルタルのっけて美味しいに決まってる」
合いの手宜しく乗っかってくる娘ちゃん、絶妙なタイミング。

テーブルのベルを鳴らして、やっぱり頼んだ馬肉のタルタル。
馬肉のタルタル
馬肉のタルタル

可愛いな、自家製リコッタチーズと旬果物のサラダ

今日の旬の果物は苺、苺の程よい酸味と甘みが、
自家製リコッタチーズと生ハムと相性が良い。
自家製リコッタチーズと旬果物サラダ

今夜のメインに選んだのは、鴨モモ肉のコンフィ。

お時間がかかるのでお席に着いたら先ずはメインを決めて、
オーダーをされることをお薦めします。
今夜の私たちのメインは 鴨モモ肉のコンフィ。
外はパリっと内は柔らかいお肉が食欲をそそります。
鴨モモ肉のコンフィ
  • 鴨モモ肉のコンフィ

    鴨モモ肉のコンフィ

  • 鴨モモ肉のコンフィ

    鴨モモ肉のコンフィ

デザートにするか、とどめのパスタにするか、迷いに迷った挙句...

満腹になったというのに、メニューをチラ見したが最後、
パスタとデザートで迷いに迷う。
今夜は「カラスミとアンチョビ」の文字に軍配が(笑)

次回はデザートにしよう、でもきっとまた迷うよね...
と思いながら、娘ちゃんとパスタを頬張る母なのでした。
カラスミとアンチョビのパスタ

ホットワイン、ノンアルにもできるんです。

明日の音合わせが気になる娘ちゃんは、
ホットワインをノンアルに。
柚子はちみつの香りに癒されます。
お味も美味でございました。
柚子はちみつのホットワイン
晴HAL

晴HAL

神奈川県在住、都内企業勤務。夫と大学生の娘、両親、愛犬の5人+ワンワン家族です。美術・音楽鑑賞や香りを楽しんだり、五感が喜ぶ事が好きです。私視点で感じた事や思った事で、ほっこりしてもらえたら嬉しいです。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us