湊川神社で新作能「或能川」を堪能してきました。

能の可能性が感じられる、面白い試みがいっぱいでした。
こんにちは。etsukoです。

先日、湊川神社の神能殿で行われた新作能「或能川(アルノがわ)−受胎告知をめぐる夢想の間(あわい)」を観てきました。

湊川神社正門
湊川神社は、神戸で有数の神社の一つで、楠木正成(くすのきまさしげ)公が祀られています。
(私達の世代では、社会の教科書でご存知の方も多いかもしれません。)

湊川神社本殿
地元では、楠公さん(なんこう)さんと親しみを込めて呼ばれています。

湊川神社で新作能「或能川」を堪能してきました。_1_3
こちらの境内にある神能殿は、正成公の妹君が能楽の祖と言われる観阿弥の母で、世阿弥の祖母にあたることから、能の聖地として建てられたそう。(またまた社会の教科書みたいになってます(笑))

或能川ポスター
今回、この神能殿で、新作能「或能川(アルノがわ)−受胎告知をめぐる夢想の間(あわい)」が上演されました。

チケット完売。大入満員でした。

この新作能は、神戸芸術工科大学の教授でもある画家の寺門孝之さんが、自身のモチーフである「天使」を研究していたところ、イタリアのトスカーナ地方で描かれた「受胎告知図」の構造と、日本の能舞台の構造が似ていることを知り、「受胎告知図」を能舞台で表現出来ないかと考え、観世流上野雄三氏の協力を得て、誕生したものになります。

受胎告知図は、「新約聖書」に書かれている、天使がマリアに妊娠したことを告げ、マリアが受け入れるという有名な場面が描かれています。
実は、日本の古典能「賀茂」にも、乙女が雷の子を宿すという話があり、今回は、この「賀茂」の乙女やマリア、天使等が舞台に登場しました。
寺門さんの作品と一緒に
寺門さんの作品と一緒に
上演の前には、寺門さんの解説やギターと歌の演奏に合わせたダンスのプレパフォーマンスもあり、能の公演では、地謡にあわせて、ギターやフリューゲルホーンが演奏されるなど、能では初めての試みも行われました。


変わらないものと変わっていくもの。時空を超えた間(あわい)を感じながら、とても楽しい時を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

Follow Us
etsuko

etsuko

兵庫県在住。夫と社会人の娘、わんこ一匹と暮らしています。生まれも育ちも神戸の神戸人。趣味は、芸術鑑賞、食べること、歌うこと、身体を動かすこと。好奇心全開で、発信していきたいと思います。

Instagram:etsukoyamada825

What's New

  • 有松絞りまつり

    絞りで有名な有松絞りまつりに行ってきました。

    お出かけ

    くらら

    2025年6月8日

  • 緑に染まる生田の森と赤に染まる生田神社。

    6月に入り、二ヶ月ぶりに生田神社に上がってきました。神戸の街の真ん中にあります生田神社は人気のパワースポットでもあり、生田の森もまた神々が宿る緑豊かな森です。

    お出かけ

    miwa

    2025年6月8日

  • ヘアマニキュア&ヘッドスパへGO!

    白髪が目立ってきたので、行きつけのヘアサロンでヘアマニキュアとヘッドスパをしてきました✨

    ビューティ

    さとけい

    2025年6月8日

  • H&Mのデニムでヘアメンテにお出かけ!

    H&Mはアイテムチェックに立ち寄るものの、いつも「着るかなぁ」と思って購入には至らず。ですが即決デニムに出会ってしまいました!

    ファッション

    YOKO

    2025年6月8日

  • 海外おしゃれマダムに憧れて‼

    シンプルなアイテムをおしゃれに着こなす海外マダム!定番をさり気なく!おしゃれマダムをお手本のデニムコーデです♡

    ファッション

    youkarl

    2025年6月8日

Feature
Ranking
Follow Us