夢をカタチに。エクラ世代だから実現できることってたくさんありますね! 

* 周りが認めるほどのお菓子をつくる友人と 月1回、カフェをオープンしています *
お菓子づくりが大好き、食べるのも大好きな友人。
我が家に来てくれる時、いつも手作りのお菓子をお土産に持ってきてくれていました。
もうかれこれ20年以上。

お店やってもいいんじゃない?
やりたいんじゃない!?
と何となく伝わってくるものがありました。

そんな彼女が一念発起!
私も是非お手伝いします!! と 
昨年秋頃から 毎月1回、カフェをオープンしています。
オープンの日、
お料理をお客様へ提供する役の私がお店に着くと、たくさんのシフォンケーキが!!
友人は早朝というより深夜からお店で作り込んでいます。
  • 木曜日のシフォンプラス、シフォンケーキが美味しい!

  • カフェでシフォンとコーヒー。キャンドルもあります!

そして、カフェでは 彼女が特によく作っていた シフォンケーキをメインに。

エクラeclat Jマダム・marigatブログ。
シフォンケーキにいちごやりんごをトッピング。コーヒー、紅茶もどうぞ。
抹茶のシフォンケーキ。ココアのシフォンケーキに生クリーム、ローズマリーを添えて。
オープン当初から毎回完売なんです。

「次はいつオープンですか?」とお客さん。
顔馴染みがどんどん増えています。
カフェをするようになり、彼女が生き生きしているのを目の当たりにしています。

私にとっても なかなかお会いできないような、小学生やご年配の方など、さまざまな世代の方とお話をするようになり人生の幅が広がったような。

毎回友だちと来店してくれる両親にも感謝。
marigat

marigat

東京都在住。主婦。娘3人が成人し、夫と2人で過ごすことが増えました。日々の散歩や笑っちゃうこと、旅の話、読書などを共有できたら嬉しいです!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us