【梅雨を乗り切る】クセ毛でも手入れが楽なショートにヘアチェンジ

梅雨はクセ毛さんには悩みの多い季節。うねる、広がるなどなど…、私の髪の悩みを解決してくれるのは王道ショートヘアでした。
今年も梅雨の季節がやってきました。
クセ毛さんにとっては悩み多きレイニーシーズン。
少しでもストレスを減らして、気分良く乗り切るために
いつものuna(銀座)さんへ、2ヶ月半ぶりにヘアカットに行ってきました。
una銀座
いつもながら、とても心地よい店内♪
このプライベート空間は他ではなかなか味わえません。
una
この椅子が本当に気持ちよくて
機会があれば、ぜひ皆さまにも座っていただきたい(笑)。

さて、そろそろ本題に。
前回、割とバッサリ切ったので
自分の中ではまだそれほど伸びたという意識はなかったのですが…。

Before

カット前
こうしてみると、クセで後ろがはねていますし、毛先にパサつきも(涙)

せっかく念入りにブローしても、外に出た途端に湿気で広がる私の髪。
乾燥した晴れの日はまだマシですが
どんなに髪を短くしても、
湿気の多い雨や曇りの日は言うことを聞いてくれません!

サイドと後ろはこんな感じ

  • カット前(横)

  • カット前(後)

サイドや後ろから見ると、
ショートからボブ寄りになってきているのが分かります。

担当していただいている豊田さんに
「今日は梅雨でも手入れが楽な髪型にしたいんです」
と相談したところ

「クセ毛だと、ボブはどうしても湿気で広がりやすくなります」
「今回はサイドの髪を少し短くして、しっかりショート寄りにしましょう」
とのアドバイスが。

私の髪質のことは本人以上に分かってくださっているので
ここはもうすべてお任せすることにしました。

After

カット後
結果、こんな風に仕上がりました!

髪の長さはあまり変わっていないのに
しっかりまとまっています。
同じ日の写真とはとても思えませんよね!

カラーリングもお任せ。真っ黒だと幼くなりそうなところ
いい色合いにしてくださいます。
そして、ツヤツヤ復活のトリートメントの力はほんとすごいです。
カット後
全体の重心が上がって、襟足もスッキリ
ハネもなくなりました。
これならしばらくお手入れも楽そうです。
斜めに流す前髪もいい感じで気に入りました〜。
カット後
逆サイドから見ても、スッキリまとまっていて
頭の形まで良くなった?と錯覚してしまいます。

顔の周りに髪が長めにある方がなんとなく安心で
サイドは長めに残してください、なんて昔は言っていたのに
切ってしまえば、あまり気にならないものですね…。

これから約1ヶ月半に及ぶ梅雨の期間も
以前ほど髪型に悩まされずに過ごせそうです。

待ち時間は和菓子でほっこり

コーヒーと筑紫もち
カラーリング、トリートメントの合間に
豊田さんの故郷・福岡を代表する銘菓
如水庵の「筑紫もち」を頂きました。

上質なお餅にきな粉と黒蜜をかけて食べるこのお菓子。
信玄餅に似ているかな。
初めて頂きましたが、特にきな粉のお味が上品で絶品でした。
幸せ〜〜〜。

6月5日に2号店のuna銀座4丁目店を開業されました。
東京都中央区銀座4-11-3 ウィンド銀座ビル2F
東銀座徒歩1分/銀座駅徒歩5分

カット後はおひとりさまで銀座をお散歩!

朝日稲荷神社
せっかく銀座に来たのにそのまま家に帰るのはもったいない。
カット後はいつもランチをしたり、カフェでお茶をしたり
ショッピングをしたり、気ままに過ごします。

その際、必ず訪れるのがこの2つのスポットです。
一つは銀座のビルの屋上にある
「朝日稲荷神社」で、銀座3丁目の松屋の裏手にあります。

少し前ですが映画『天気の子』のモデルとしても
話題になった神社です。

総本社は京都の伏見稲荷大社。
商売繁盛、縁結び、家内円満などのご利益があるそうです。
多くは1階の道路沿いで手を合わせています。

元祖塩パン、お味もコスパも最高!

  • 塩パン屋外観

  • 塩パン屋店内

もう一つが、元祖塩パンと言われる
「塩パン屋pain・maison(パン・メゾン)銀座店」です。
表面はサクッと、中はモチっと、そして底がカリッとしていて
3つの食感が楽しめます。
アクセントの塩加減が絶妙で、またすぐに食べたくなるお味なんです。
近くなら毎日でも食べたい!

  • 塩トリフパン

  • 塩パン

そしてなんと、銀座にありながら定番の塩パンが110円!とコスパも最高。
トリュフ塩パン(170円)、塩メロンパン(170円)もオススメです。

パンって結構お高いですが、ここはまとめ買いしてもお財布にも優しいお店です。

塩パン屋pain・maison(パン・メゾン)銀座店
中央区銀座2丁目1−4−5
Twg銀座イースト1階
03−6264−0679

最後までお読みいただきありがとうございました。
CHIKAO

CHIKAO

東京都在住。ライター兼ディレクター。夫と社会人の息子の3人家族です。旅、食、インテリア、コーヒー、映画、神社巡りに興味津々!自分の楽しみや新しい挑戦、日々の気づきなどを楽しく発信していきたいです。

Instagram:chikachika_i

What's New

Feature
Ranking
Follow Us