ときどき読書 2

* エクラ文芸部にて紹介されていた本 *
 バーバラ・デュリオさんがfacebook立ち上げた「世界の家の窓からVFMW」 (主婦の友社)
今年に入ってすぐくらいに、エクラで紹介されていた、
「世界の家の窓から」(主婦の友社) を書店で見つけました。

コロナ禍に 世界中で自宅から出られない誰もが繋がりあえるよう、
ベルギーのデザイナーさんがフェイスブック上で立ち上げたサイトを書籍化したもの。

ページをめくると まず サイトへ投稿した方の家の窓からの風景写真がドンとあり、
エピソードや想いが綴られています。

間近に動物を見るような自然豊かな風景や、ビル群の写真だったり 意外性や美しさ、国の特徴などが見られました。

こんなところにお住まいなのね!? 
から、
イタリアのヴェネツィアは やっぱり美しい!
など。

写真から、実際に見に行きたいと思う国や地域もありました。

もちろん日本からの投稿もいくつかありました。
日本(都心)らしい、
窓を開けるとすぐ目の前は隣のお宅の壁 というのも。。。

海外に住む日本の方の投稿とエピソードも印象的で。


素敵な写真を見ているだけでも気持ちが上を向く良書でした!

エクラeclat文芸部ありがとう! VIEW FROM MY WINDOW
友人に会いに出かけた際、車窓より

みなさま良い週末をお過ごしください
marigat

marigat

東京都在住。主婦。娘3人が成人し、夫と2人で過ごすことが増えました。日々の散歩や笑っちゃうこと、旅の話、読書などを共有できたら嬉しいです!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us