華組 池田京子ブログ
華組 池田京子

池田京子

主婦

トラッドで品あるおしゃれがスタッフにも評判。日常の中で興味深かったことや新しい発見を、ジャンルを問わずアップ出来れば。

ゆったりのんびり 夏休みを過ごす

緑豊かな自然の中でリラックス 四国村
ゆったりのんびり 夏休みを過ごす_1_1
お盆休みをはさんでしばらく、実家のある香川県に帰省していました。

その間に訪れた四国民家博物館「四国村」。茅葺屋根、木の道具、緑豊かな里山に点在する古民家、都会の日常を忘れタイムスリップできる場所です。

まず入り口を入ってすぐに「祖谷のかずら橋」があります。もともとは徳島の祖谷地方にある日本三大奇橋の一つですが、ここ四国村の橋は本場の材料を使って完成したミニサイズの橋です。実際に渡ることもでき、かなり橋が揺れるので渡りきるまでハラハラドキドキします。
ゆったりのんびり 夏休みを過ごす_1_2
続いて見えてくるのが農村歌舞伎舞台。江戸時代、村人が仕事の合間にここで歌舞伎を演じたそうです。今はコンサートを楽しむ野外劇場になっています。
ゆったりのんびり 夏休みを過ごす_1_3
香川県は江戸時代、全国有数の醤油の産地でした。こちらはその醤油蔵と麹室です。
ゆったりのんびり 夏休みを過ごす_1_4
讃岐の和三盆作りのために、牛が石臼を引いてサトウキビを搾った砂糖しめ小屋。
ゆったりのんびり 夏休みを過ごす_1_5
四国村の中を歩いていると、自然の美しさにも感動させられます。水の流れる音、鳥のさえずり、豊かな緑と土のにおい。

今年は厳しい暑さが続いていますが、自然の中は不思議と涼しい。
ゆったりのんびり 夏休みを過ごす_1_6
ふだんゆっくり話す時間もない子供たちとも、母「昔はこうやって生活してたんだね」娘「お母さんも大変だったね」・・母「(?) いやいや、それほど古くはないですから(笑)」など会話もはずみ、楽しい時間を過ごしました。
ゆったりのんびり 夏休みを過ごす_1_7
長い長い夏休み、たまには自然のなかでゆったりのんびり過ごすのも良いですね。
ゆったりのんびり 夏休みを過ごす_1_8
※文章の一部を四国村パンフレットのガイドから引用させて頂きました。

What's New新着記事

FEATURE
ランキング