華組 池田京子ブログ

池田京子

池田京子

主婦

トラッドで品あるおしゃれがスタッフにも評判。日常の中で興味深かったことや新しい発見を、ジャンルを問わずアップ出来れば。

香川県の美味しいもの3選

帰省の楽しみはやっぱりこの味
香川県と言えば讃岐うどんがあまりにも有名です。
香川県の美味しいもの3選_1_1
前回のブログでご紹介した四国村のふもとに、長く地元で愛されている名店「わら屋」があります。
香川県の美味しいもの3選_1_2
最高級うどん用小麦粉を使い、熟練の職人によって作られた強いコシと喉ごしの良いうどんは本場ならではの美味しさです。

門外不出の秘伝の出汁は一升徳利で好きなだけ使うことができます(釜あげうどん注文の際)。
香川県の美味しいもの3選_1_3
ここ最近、讃岐うどんに勝るとも劣らない人気グルメが「骨付き鶏」。多々ある骨付き鶏店の中でも、創業60年の「一鶴」は夕方早い時間帯から長蛇の列をつくる人気店です。
香川県の美味しいもの3選_1_4
特製スパイスをつけてじっくり焼き上げた鶏は、皮がパリッと香ばしく身はとてもジューシーでビールがどんどんすすむ美味しさ。子供たちは生キャベツやおにぎりを肉汁につけて食べるのが大好きです。
香川県の美味しいもの3選_1_5
こちらは香川県の伝統菓子「おいり」。嫁入り菓子として古くから親しまれ、サクサクとした食感とパステルカラーの丸い形がなんともほっこり可愛らしい。この見た目の可愛らしさから、最近ではソフトクリームのトッピングなどにも使われて人気だそうですよ。我が家でも真似をしてアイスクリームにのせてみました。
香川県の美味しいもの3選_1_6
帰省の楽しみの一つである食。地元で頂くふるさとの味は格別ですね。家族みんなでワイワイ言いながら、香川県の美味しいものを堪能してきました。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us