スタイリスト森慶子さんがセレクト!ミニマムで美しい「シンプルシック」の最新版

シンプルなのにどこかエレガントで、大人が素敵に見える──。人気スタイリスト森慶子さんが提案する初夏のおしゃれは、“適度なきちんと感”と“着心地よさ”がキーワード。大人の女性に映えるミニマムな「シンプルシック」の美しさを堪能して。

森 慶子×éclat ボウタイつきジャージーブラウス、ペンシルスカート

自分らしく着こなせて、ちょっと特別になれる組み合わせ
「きちんとした印象に見せながらもモダンに見えるシルエットやスカート丈などを工夫し、着心地や動きやすさを考えてブラウスはジャージー素材、スカートにもストレッチが効いている生地を選びました。ボウタイブラウスはデニムとの相性も抜群ですし、スカートにニットのプルオーバーなど、カジュアルな服と合わせても素敵。この2着で、コーディネートの幅がグンと広がります」(森さん)
ブラウスは布帛のような適度な張りがあるジャージー素材。取りはずし可能なボウタイは、スカーフのように首にひと巻きしたり、リボン結びをせずにたらしたりとさまざまなアレンジも楽しめる。スカートは高級コットンのナチュラル感と張りのあるサテンストレッチの快適性を備えた素材。 体の線を拾いにくいシルエットと美脚に見えるロング丈で、下半身をすっきりした印象に。

森 慶子×éclat 共布ベルトつきロングワンピース

カジュアルな気分で着こなせるストレスフリーなワンピース
「ワンピースは一枚で着こなしが決まるアイテムですが、特にこのシーズンに活躍してくれる一着があれば便利だと思って。スーツ用として新開発されたハイクオリティな生地を贅沢に使い、たっぷりした裾のボリューム感としなやかな落ち感を表現しました。袖丈やベルト位置にもこだわり、着映えして見えるシルエットに。ロング丈ならではの優雅さも、ほかにはない魅力です」(森さん)
リクシオンという特別な新素材が、ゆるやかに広がるAラインの裾とフルレングスに近いロング丈を可能に。潔いほどミニマムなワンピースは、手入れも簡単なので夏まで大活躍。
サンダル/スタイリスト私物

SLOANE シルクコットンカーディガン

きれいに調和しながら、華やかさも加わる上品カラーが秀逸
コーディネートしやすいシンプルでベーシックなニットに、愛用者多数のスローン。「もともと、このブランドのテイストが好きなのですが、特に今回はこの色にひと目惚れしました」 という森さんが選んだのは、ライトブルーのカーディガン。 美しい色でもビビッドではないスモーキートーンなので、どんな色の服にもなじみやすく、さりげないさし色使いが可能。
なめらかなコットンと光沢のあるシルクをミックスしたハイゲージニット。とろみある肌ざわりのよいはおりは、スリーシーズン活躍すること間違いなし。前立てに貝ボタンを使用。

blanc iris ダイヤモンドピアス

洗練されたデザインとサイズ感は、まさに大人の女性のためのジュエリー
日本人女性がディレクションし、フランスでデザインされている人気のジュエリー、ブランイリスは森さんご本人も愛用中。「特に、ほどよいデザイン性とコストパフォーマンスのよさが、気に入っています。ピアスは単品で買えるので、ほかのピアスとの組み合わせを楽しんでいます」。(森さん)
ゆるやかな弧を描くホワイトゴールドの中にダイヤモンドを敷き詰めた、「パヴァーヌコレクション」。左右で異なるアレンジができるので、毎日つけていたくなるステディなピアス。

Aeta ディアレザー巾着型ショルダーバッグ

シンプルな服にひときわ映えるのは、気品あるレザーの小物
レザーを中心に素材にこだわり、職人の手により製作される注目のジャパンメイドブランド。 柔らかな鹿革のバッグは、「ミニマム&モダンで、まさに私が好きなイメージそのもの」。(森さん)
マチがなく開閉部分にゴムを内蔵しただけのシンプルな形のショルダーバッグ。長く愛用していくことで経年変化が楽しめるのも、上質で希少価値の高い鹿革ならではの魅力です。

MARGARET HOWELL Tシャツ、プリーツスカート

初夏のさわやかなイメージを演出するモノトーンの端正な組み合わせ
マーガレット・ハウエルの流行に左右されることのないモダンなシックなアイテムは、おしゃれな大人の女性のワードローブには欠かせない。今回、森さんがセレクトしたのは、布帛のような張りのあるコットン素材のTシャツと軽やかなイメージのスカート。「今年らしい気分のプリーツスカートを、初夏にふさわしい白で着こなすのがおすすめです」。(森さん)
Tシャツは一枚でも様になる張り感があり、柔らかさもある鹿の子織コットンは、サラリとした着心地が魅力。二の腕を華奢に見せる袖のデザインも、大人にうれしいデザインポイント。スカートは適度に張りのある素材感と、ヒップ位置でプリーツが消えるようなデザインのおかげで、腰まわりがすっきりとした印象に。プリーツのラインもシルエットを縦長に見せるのにひと役。
靴¥9,500・ソックス¥2,500/アングローバル(MHL)

What's New新着記事

  • 足もとから夏を先取り!今年顔リラックスサンダル

    夏は目前。必要なのは、足もとから気分を上げてくれて、軽やかなスタイルに導く新しいサンダル。旬のデザインに加えて歩きやすさも備えた一足が、街で、リゾートで活躍してくれる。

    eclat premium通信

    2019年5月18日

  • 夏に最適! かっこよく着る「大人のリネン」アイテム

    ナチュラルな素材感のため、ともすると“ほっこり”見えがちなリネン。大人の着こなしにふさわしく、夏のコーディネートに役立つ3アイテムをピックアップ。これからの季節に最適な涼感と女性らしさを感じるアイテムをぜひチェックして。

    eclat premium通信

    2019年5月17日

  • 【E by éclat】大人が自信を持って着られる服

    わかりやすい派手さではないのに、さりげなくきわだつ。シンプルなスタイルなのに、たたずまいに惹きつけられる―。 私たちが目ざしたいのは、そんなおしゃれ。 着るだけで簡単に決まるから、確実に頼りになる。そんな大人が自信を持って着られる服をお届け。

    eclat premium通信

    2019年5月14日

  • スタイリスト佐伯敦子さんが選ぶ、素肌に心地いい大人ワードローブ

    鋭い審美眼で女優やモデルからの信頼も厚い人気スタイリスト佐伯さん。今回提案するのは、着ていて気持ちがよく、しかも組み合わせ自在のアイテム。柔らかく軽いシャツワンピースから七難隠す実力派パンツまで、真夏までフル回転間違いなし!

    eclat premium通信

    2019年5月12日

  • 連休明けの五月病対策に!疲れを打破する3アイテムをお届け

    超大型連休となった今年のゴールデンウィーク。仕事への意欲低下などもしかして五月病かも…なんて方も多いはず。そんな時にぜひ頼って欲しい、3アイテムをお届け。体も心もリラックスさせる入浴剤から落ち込んだ気分やイライラした時にオススメのサプリまで、大人の女性を応援するアイテムばかり!

    eclat premium通信

    2019年5月10日

FEATURE
ランキング