内藤有耶
華組 内藤有耶ブログ

身長157cm。小柄で童顔。パーソナルカラーはスプリング(イエベ)。至って普通の標準体重。自然豊かな鎌倉で夫とふたり暮らし。美容部員やセラピストの経験を活かして、現在はメルマガ読者さんに向けて様々なサービスをご提供しています。
いきなり願いが叶った華組初撮影♪
「華組」としての初撮影は、大好きな広瀬あつこさんのメイクでスタートしました♪
2020年華組の内藤有耶(あや)です。
遡ること2019年の10月末。
エクラ華組さんの二次面接(オーディション)で編集のみなさんとお話していた際、「好きなヘアメイクさんはどなたですか?」と聞かれました。
わたしはメイクの仕事に携わっていたこともあり、今でも女性誌のメイクページには一通り目を通しします。
(著名な方の作品だったら、クレジットを見なくてもメイクだけで分かっちゃう・笑)
たくさん方の作品を見ているうちに、ヘアメイクさんには大きく分けて「二通りのタイプ」がいることに気づきました。
・確固たる「ご自身が理想とする美」があり、その理想にモデルさんを近づけていくタイプ(リード型)
・そのモデルさんの個性に合わせて柔軟に美を引き出すタイプ(寄り添い型)
ちなみに内藤有耶個人の統計によりますと(笑)
最初の「リード型」は男性ヘアメイクさんが多く
二番目の「寄り添い型」は女性ヘアメイクさんに多い傾向にあります。
「男性性」と「女性性」の違いが、こんな風にメイクの表現方法にもあらわれていて興味深い限りです。
・・・と、そんなマニアックなわたしへの問いが、先の質問でした。
遡ること2019年の10月末。
エクラ華組さんの二次面接(オーディション)で編集のみなさんとお話していた際、「好きなヘアメイクさんはどなたですか?」と聞かれました。
わたしはメイクの仕事に携わっていたこともあり、今でも女性誌のメイクページには一通り目を通しします。
(著名な方の作品だったら、クレジットを見なくてもメイクだけで分かっちゃう・笑)
たくさん方の作品を見ているうちに、ヘアメイクさんには大きく分けて「二通りのタイプ」がいることに気づきました。
・確固たる「ご自身が理想とする美」があり、その理想にモデルさんを近づけていくタイプ(リード型)
・そのモデルさんの個性に合わせて柔軟に美を引き出すタイプ(寄り添い型)
ちなみに内藤有耶個人の統計によりますと(笑)
最初の「リード型」は男性ヘアメイクさんが多く
二番目の「寄り添い型」は女性ヘアメイクさんに多い傾向にあります。
「男性性」と「女性性」の違いが、こんな風にメイクの表現方法にもあらわれていて興味深い限りです。
・・・と、そんなマニアックなわたしへの問いが、先の質問でした。

「広瀬あつこさんが好きです。」
そうお答えしたわたし。
広瀬さんのメイクは、完全に「寄り添い型」
アーティストとしてのご自身の個性を押しるけることはなさらず、モデルさんのパーソナリティーを尊重して美しさを引き出していらっしゃって、そこが好きだとお伝えしました。
なんていうか・・・広瀬さんのメイクには「愛」が感じられたのです。
そうしたら!
なんと翌月、エクラ華組として初めての撮影で、ご一緒することができたんですーー!!
(編集さん、ありがとうございます!涙)

この日は同期の華組さんが一堂に会しての撮影だったのですが、広瀬さんの手にかかったみなさんが次々に益々美しくなられていて「おーっ!!」と感動!!
(わたしは一番最後の撮影だったので、みなさんの仕上がりをその場で見ることができたの♪)
メイクの中でも特に「眉」は顔を激変させる力がありますよね!
眉毛を剃り落としただけで、人相ってまるっきり変わってしまいますしね。
「どの時代を生きてきたのか」なんていうことも、眉を見れば分かってしまう。
だからメイクをアップデートするって大事だなって、つくづく思います。

今回、童顔のわたしは素敵な「知的大人眉」へと変身させていただきましたが・・・
びっくりしたのが、プロセス撮影の多さ!
こんなにきめ細やかに眉メイクのプロセスを掲載してある誌面ってなかなか無いんじゃないかな?
「分かりやすさ」と「再現性の高さ」が本当に素晴らしい〜!!
わたしを含め、眉や顔のタイプが様々なので、ご自身に近いものを参考にして眉メイクをしたら、より美しい眉に仕上がること間違いなしですよ。
わたしも今月号をお手本にいっそう眉メイクに励みます!
まずは眉コスメを揃えるところからだな〜
だってメイクは「弘法めっちゃ筆を選び」ますからね(笑)
編集のみなさん
へアメイクの広瀬あつこさん
このたびは素敵な機会をいただきありがとうございました!
みなさんの眉メイクがもっと楽しくなる一助となれれば幸いです♪
本誌の方でもまたお会いしましょうね〜!
What's New
-
あこがれの青森県立美術館・満足度120%のアート旅
青森県立美術館は、五感を刺激する国内有数の美術館。シャガールの巨大な背景画や、世界的作家・奈良美智さんの「あおもり犬」、そして偉大な板画家・棟方志功の力強い作品群。芸術の秋、エクラ世代におすすめのアートスポットです。
梅澤千佳子
2025年10月20日
-
-
家族で楽しむクルーズ旅行! MSCベリッシマで行く済州島&鹿児島寄港③
「いつか家族でクルーズ旅行へ」――そんな夢が叶った最終章。 海外・韓国の済州島と、南の港町・鹿児島をめぐります
大岩三智子
2025年10月20日
-
スニーカーでぶらり青山♪ 穏やかな時間を楽しみました
ウィーン本店の世界をそのままに、伝統の味と静かな時間を楽しんだ午後。 そのあと立ち寄ったお気に入りショップで、心華やぐひとときを過ごしました。
伊藤美帆
2025年10月19日
-
Feature
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
最新のテクノロジーで女性の体と心をケア
フェムテックで女性の不調に寄り添う。株式会社MTG SIXPADの施策とは
-
「モラビト」この秋パリのエスプリとともに
この秋、大人の日常に上質な華やぎと品格を添えるウェア登場。
-
MYサイズが必ず見つかる!すっきり見えパンツ
大人に大人気のパンツをウェブエクラ編集長シオヤがお試し!
-
ビタミンC+Dを効率よく届けるサプリとは
Lypo-Cと出会って変わった亜希さんのインナーケアを公開
-
50代におすすめの最新アイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
板谷由夏「セオリーリュクス」で秋の装い
この秋、レイヤードスタイルで装いに上質感と奥行きを。
-
大人の秋は「レキップ」の洗練アウターで
深まる秋、英国調ムードのアウターで着こなしをアップデート。
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
「ポール・スチュアート」の上質エレガンス
深まりゆく季節に俳優・月城かなとが着こなす最新のワードローブ
Ranking
-
50代に人気上昇中!秋は品よく、華やかに「大人のミディアムヘア」49選
秋の空気に似合うのは、品よく華やかで、ほんのり女らしさを感じるミディアムヘア。50代の女性に人気上昇中のスタイルは、髪悩みや顔まわりの悩みをカバーしながら、印象をぐっと明るく見せてくれるスタイル。
-
【40代・50代に人気のヘアスタイル・髪型カタログ】秋の髪型どうする?おばさんぽくならない!ショート・ボブ・ミディアム・ロング別ヘアスタイル
最近同じ髪型でも以前と比べてスタイルが決まらない…。髪のうねりや薄毛、白髪など40代、50代の気になる髪悩みを解消するおすすめヘアスタイルを提案。ショート、ボブ、ミディアム、ロング別ヘアスタイルから知って…
-
【おしゃれ好きな50代「ユニクロ・GU」コーデ】秋のおしゃれを楽しむアイテム豊富!端境期に活躍してくれるTシャツやインナーも!
老若男女問わず人気のユニクロ・GU。プチプラだけど高見えする着こなしは!?今回は「ユニクロ・GU」アイテムを使った、おしゃれな40代・50代のコーデをピックアップ。
-
【50代 秋のスニーカーコーデ10選】コーディネートになじみやすい!季節の変わり目の足元のおしゃれ
サンダルの季節が終わり、スニーカーの気分 今回は、秋のお出かけの参考にしたい、40代・50代読者モデル・華組とチームJマダムのスニーカーコーデをご紹介。
-
【素敵な大人の「ジャケットコート」9選】ゆとりがあるから重ね着できて冬までOK!
今季、おしゃれな人のアウターは、より軽やかでリラクシーにはおるオーバーサイズのジャケットコートが大本命。重ね着して冬まで着られるというだけでなく、きちんとしたジャケットをあえてゆるりとまとうその余裕…
Keywords