華組 近藤和子ブログ
華組 近藤和子

近藤和子

主婦

社会人の娘と大学生の双子の息子がいます。
カメラ、インテリア、ファッション、料理、旅行などなど…。好きなことや、やりたいことがたくさん!
次第に増えてきた自分時間を有効に、楽しんで行きたいと思っています。

Instagram:peace0905

神社お参り散歩〜長瀞

車で2時間のショートトリップで埼玉県長瀞へ行ってきました。
神社お参り散歩〜長瀞_1_1

よく夫婦で出掛けているのを見て、仲良いねー、と言われますが、フツーです。
家族で出掛けるのが好きで、なにかと団体行動の我が家でしたが、子どもたちがそれぞれの世界を築き始めると、必然的に夫婦2人になってしまう。

それでも、家族LINEで、「ご飯行ける人ー!」と、送ると、何も無ければ、「行くー」「旨いもんなら」「内容によっては」とか、返事が来て、全員集合できたりする時は、心の中で小躍りします。

前置きが長くなりましたが、
子どもたちに置き去りにされた夫婦2人で出掛ける目的は、最近では、神社巡りが多いです。



神社お参り散歩〜長瀞_1_2
奥宮の狛犬は狼だそうです。

もともと近所の神社には、事ある毎にお参りしていて、神社はとても身近な存在の我が家です。

過去には、成績が危うい我が家メンバーの1人のために、全員でお参りした事があります笑

その時、「今日は自分のことはお願いしないで、〇〇の事だけにして!」
なんて本気で指令を出し、5人一列になってそのメンバーのためだけに手を合わせました。変な家族!

そんな中、あるご縁で、占い師でソウルセラピストのかよムーンさんと知り合って、神社の魅力をたくさん伺って、これからの趣味の一つにしようと思っているほどです。

自然を味わえて、自分と向き合えて、そしてパワーをもらえる。そんな捉え方をしています。
さらに運動、気分転換、にもなりますね。



神社お参り散歩〜長瀞_1_3

先日は、少し足を伸ばして、埼玉県の長瀞にある、宝登山神社へ行ってきました。

家から車で2時間くらいのショートトリップです。

鳥居をくぐると空気がピンとして気持ちいい!
お願い事をこれでもか!とたくさんして、おみくじを引いてその場の雰囲気を楽しみました。



神社お参り散歩〜長瀞_1_4
神社お参り散歩〜長瀞_1_5

宝登山神社は、ロープウェイに乗って宝登山山頂へ行くことができ、山頂には奥宮という、もう一つのお宮にもお参りができます。

古くて小さなお宮ですが、趣きがあり、林の中にあるので森林浴も!



神社お参り散歩〜長瀞_1_6

ロープウェイに乗らずに徒歩で50分かけて登ってくることもできますが、私は迷わずロープウェイで。

山頂で食べたおうどんは、格別でした。



神社お参り散歩〜長瀞_1_7

その後、宝登山神社を後にして、長瀞といえばこちら。
岩畳へ。

一枚岩がミルフィーユのように層になっていて、いかにもパワースポット。
流れる川の水がエメラルドグリーンで幻想的でした。
ここは船に乗って下ることもできるらしく、次回はトライしてみたいです。

最近、テレビで長瀞を紹介する番組をよく目にしますが、なるほど!こんなにたくさんの魅力が詰まったところだったんですね。

ここはまた来たい!と思えるお気に入りの場所になりました。
他にもこの近辺に、お参りしたい神社がいくつかあります。
近いうちに必ず再訪します。

InstagramもUPしています。

What's New

Feature
Ranking