天狗に誘われて、晴HAL散歩。

凛とした清々しい空気が恋しくなって、 高尾山へ。 薬王院御護摩焚きで心も身体も整えて、 日々是好日です。

まあるい頭をなでて開運祈願、開運 ひっぱり蛸

開運引き寄せ、開運 ひっぱり蛸
巨大なたこ杉の横に鎮座する”開運 ひっぱり蛸”
ご存じですか?"開運 ひっぱり蛸"。
樹齢450年を超える巨大杉の隣に、
ちょこんと鎮座しています。

昔々、天狗衆が参道をつくっている時に
巨大な杉が現れました。困り果てた天狗衆が
"この巨大杉は切り倒さなくてはならない"と
話をしていたところ、巨大杉は参道づくりの
邪魔にならぬよう、一晩のうちに根を蛸の足
のようにくるくると曲げて道を開けたとさ。

天狗様の神通力。たこ杉は"道を開く→開運"
という伝説が現代まで語り継がれています。
巨大杉に手を合わせた後は、
”開運 ひっぱり蛸”の頭を撫でて開運を引き
寄せます!

キリリとイケメン?!鳥天狗を頬張る

高尾山名物 天狗焼
鳥天狗の顔を象った”天狗焼” 熱々です
魔を断ち切る力があるといわれている鳥天狗。
その鳥天狗の顔を象った 高尾山名物"天狗焼"。
まわりはカリッと中はモチッとした生地の香
ばしい匂いが良いんです。

中身の甘さ控えめの黒豆あんは、これまた良い塩梅。
清々しい山の空気をいただきながら、イケメン顔した
天狗焼を頬張る。贅沢な時間です。

素敵なツーショットも忘れずに(笑)

来山者をお出迎えする銅像
来山者を演歌界の大御所がマスク姿でお出迎え(銅像です(笑))
ケーブルカー、リフトの切符売り場で来山者を
迎えてくれる演歌界の大御所です。もちろん、
快くツーショットにも応じてくれるんですよ(笑)。

ちゃんとマスクも着けてコロナ対策も万全なお姿です!
リフトに乗る前に"はい、チーズ"
楽しい1枚が撮れました。
晴HAL

晴HAL

神奈川県在住、都内企業勤務。夫と大学生の娘、両親、愛犬の5人+ワンワン家族です。美術・音楽鑑賞や香りを楽しんだり、五感が喜ぶ事が好きです。私視点で感じた事や思った事で、ほっこりしてもらえたら嬉しいです。

What's New

Feature
Ranking