ひな祭り

雛人形のその後・・・
今日は3月3日、ひな祭りですね。

突然ですが、皆様はご自身の雛人形どうされていますか?

私の場合・・・結婚前は毎年飾っていましたが、結婚してからは実家に保管したままで
月日が過ぎていました。

娘が生まれてからは娘の雛人形と一緒に飾ることも考えましたが、七段飾りだったので
台を組み立てるだけでも一仕事になってしまい、お内裏様、お雛様だけを出すことは
ありましたが、全てを飾ることはほとんどありませんでした。

雛人形の他にも親戚の方々からいただいた藤娘、汐汲み、春駒等々のケースに入った
お人形もあり実家の収納スペースの多くを占めていました。

実家からも雛人形をどうするのか相談され悩むここ数年でしたが、今後も飾ることはない
だろう・・最後にと昨年かなり久しぶりに全てを飾りました。

その後、神社に納める予定でいましたが、ズルズルと先延ばしになっていましたが
先日ようやく納めて来ることができました。

ずっと気にしていたことだったのでスッキリしました。

納めるにあたりどの様にしたらよいか分からず色々調べてみましたが、思いの外様々な方法が
ありました。

私は直接神社に行きましたが、郵送などでも応じてくださる所もあるようです。

今回はお雛様でしたが、実家にはまだ整理しなければならないものがあるので徐々にでも
進めていけたらと思っています。


可愛い手のひらサイズの雛人形を見つけたので飾ってみました。





ひな祭り_1_1
カンナ

カンナ

東京都在住の主婦。夫と高校生の息子、小学生の娘の4人家族です。お友達とのランチの為のお店開拓を楽しみにしています。身近なちょっとした事から自分らしく発信していけたらと思っています。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us