『吟匠』

文明堂の『特撰ハニーかすてら吟匠』について
『吟匠』_1_1
9月いっぱいで販売終了してしまった大好きなカステラについて、どうしてもブログしたくなりました。
『吟匠』_1_2
東京に出張でやって来た妹に、実家への手土産にと、羽田空港で買った『吟匠』をもたせたのがはじまりです。
食べた両親が「美味しい。美味しい。」っていうのです。初めて褒められた手土産かも。

カステラは美味しいに決まってるんだけど、そんなに?なにが違うの?って思っていましたが、初めて食べた時、両親の言ったとおりでした。
カステラにも違いがある!と感動。
本当に味わいのあるカステラなんです。

まだ父が元気だった頃なので、15年くらい前から、カステラと言えば、文明堂の『吟匠』だと思って生きてきました。
『吟匠』_1_3
文明堂カフェのカンカンベアは、ハロウィン仕様でした。
文明堂のホームページによると「特撰五三カステラ」と「特撰ハニーかすてら吟匠」を統合して新・特撰カステラになったとのこと。
菓名は「特撰五三カステラ」で新発売となったようです。

吟匠ファンとしては本当に悲しいです。
販売終了の現実がなかなか受け入れられずにいます。
『吟匠』_1_4
商品名に『吟匠』が残らなかったところも気になります。
正直『五三カステラ』に負けた感 が残ります。


だけど、だけど…😋
新・特撰五三カステラも食べてみたいです!
(「食べてからブログせんかい!」と突っ込まれそうです。)

こんな複雑な心境なのですが、チームJマダムのブログに『吟匠』という名を刻印させてもらえれば、救われそうだと思ったのです。


ご高覧いただきありがとうございました。
『吟匠』_1_5
フレンチカステラです。フレンチトーストが苦手な私ですがこのフレンチカステラは美味しい‼️です。ほんのりシナモンがいい感じ。
『吟匠』_1_6
カフェラテの下のコースターです。 文明堂カフェは、美味しいし、かわいいしでお気に入りの場所になりました。 店員さんもイケメンです。
『吟匠』_1_7
芍薬ちゃん

芍薬ちゃん

東京都在住。ホークスと温泉が好きな会社員です。夢は長生きして、たくさんの温泉に行くことです。わりと遊ぶことばかり考えるタイプなので気を引き締めなければ!と思っています。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us