【とげまる。な日々】お家で楽しむハートフル Valentine's Day

寒い冬に心あたたまるイベント、バレンタイン。今年は近場&お家でほっこり楽しみます。

  

明日はバレンタインデー♡

こんにちは。とげまる子です。

首都圏にも雪が積もった厳寒ウィーク。

すごく寒いし、感染も心配だし、遠出はしたくない。。。
けど、やっぱり素通りできないのがバレンタインイベントです!

今年も大好きな人たちに愛と感謝をこめて、とっておきのチョコレートを選んできました。



大宮そごう「Chocolate Paradise 2022」

バレンタインのチョコレート選び、以前はちょっと足を延ばして、新宿伊勢丹や池袋西武等、東京のデパートまで買いに行っていました。

ここ数年は「近場で選ぼう!」の時流に乗って、地元で選んでいます。

とは言え、美味しいチョコレートを食べたい!贈りたい!の気持ちは少しも変わっていません。
地元・大宮にも、大規模なバレンタイン・イベントがたくさんあり、有名ショコラティエのチョコや、この時期だけの限定チョコを手に入れることが出来るのです。


「#推しの一粒に恋する Chocolate Paradise 2022」

そごう大宮店7階特設会場にて、国内外のチョコレートブランド73店舗が軒を連ねるバレンタインの祭典に、今年の「推しの一粒」を見つけに行きました。
 
チョコレートを眺める男性
チョコレートを選ぶ夫。男性の姿も多いです。
バレンタインデーを4日後に控えた連休初日とあって、大勢の人が訪れていました。

会場内は一方通行。
パーティションで区切られた専用通路を進み、入口で検温と消毒を済ませて、いざ会場内へ。

チョコレートでいっぱいの華やかなショーケースが所狭しと並んでいます。
ワクワク♪
つい足取りが軽くなります。
が、通り過ぎると戻れない一方通行!と自分に言い聞かせ、慌てず急がず、普段よりちょっと慎重に、順繰りに覗いていきます。


女性ばかりかと思いきや会場には男性も大勢いて、私たちのような夫婦やカップル以外にも、男性だけのグループも見かけました。
自分で食べるチョコレートを真剣に選ぶ女性も多く、改めてバレンタインの多様化を実感。
 
星の結晶のチョコレート
FOUCHER OLYMPUS(フーシェ オリンポス)
本当にチョコレート?!と目を疑うような美しい逸品は、
パリの老舗ショコラティエ「フーシェ」と、創業122年の老舗菓子舗「松風屋」が提携した
【フーシェ オリンポス】の「星の結晶/宇宙鉱物標本」。

科学部の三男が好きそうだなぁ、と目をつけていましたが、やはり人気でこの日は在庫切れ。。
残念。
 
  • ダイヤモンドのチョコレート

    DelReY(デルレイ)

  • ハートのチョコレート詰め合わせ

    La féverie(ラ フェヴァリ)

6段重ねのチョコレート
Pierre Ledent (ピエール・ルドン)
広い会場内でも一際目を引くカラフルで豪華なチョコレートBOXは、
ベルギーの有名ショコラティエ・パティシエ【ピエール・ルドン】の「グランシャトー・オペラ」。

何でしょう、この存在感。
一日中眺めていたい美しさです。
 
  • トリュフチョコレート

    DreiMeister(ドライマイスター)

  • トリュフチョコレート

    Charlemagne(シャルルマーニュ)

ハート一粒チョコレート
CRIOLLO(クリオロ)
小さな赤い宝石箱に納まった真っ赤に輝く一粒ハートは、
天然の栄養成分であるプロポリスと蜂蜜を贅沢に配合した【クリオロ】の「プロポリス」。

甘くて美味しい、さらに栄養価も高い究極のチョコレートです。
そして何と言ってもこのインパクト!

箱とおそろいのリボンまで付いて、本当のジュエリーのようですね。
うっとり。。

2年前のバレンタインで1万個以上売れたのも納得です。
 
  • バトンチョコレート

    Grand Place(グランプラス)

  • チョコレートの量り売り

    le Chateau(ルシャトー)

  • 苺チョコスプーン

    苺が主役

  • 和の三段重チョコレート

    Le Japon(ルジャポン セゾンドセツコ)

どれもこれも、見た目に愛らしく美しく、美味しそうなチョコレートばかり。
見ているだけで楽しくなってしまいます。

他にも食べたいチョコレートはまだまだたくさんあって、写真もいっぱい撮ったのですが、とても紹介しきれません。。なんせ73店舗ですからねぇ。
 
和のチョコレート詰め合わせ
SAISON DE SETSUKO(セゾンドセツコ)
そして、73店舗の中から、夫が「これが食べたい」と選んだのがこちら。
日本の「shiki](四季)を表現するショコラトリー【セゾンドセツコ】の「ショコラの調べ」です。

四季折々の風情を、和菓子のように美しい一粒に仕立てています。
創りの繊細さと共に、抹茶や栗・柚子・醬油といった和素材を生かした甘過ぎない上品なお味が、夫の好みにぴったりだそう。
 

息子たちには、【ビアンクール】の「ポポル」と「キャットギャラリー」をチョイスしました。

形やプリントがすごく凝っていて、可愛くてオシャレ。
ほっこりする素敵な世界観のパッケージとチョコレートで、眺めてるだけでも幸せになるチョコレートです。
渡す前で中味をお見せできないので、ショーケースの写真を。
 
可愛いパッケージ
Billancourt(ビアンクール)パッケージ
可愛いチョコレート
Billancourt(ビアンクール)ショーケース
長男次男にはちょっと可愛すぎるかなぁ??
。。。とも思いましたが、身体はでっかくなっても私には変わらず可愛いまんまな息子たちなので、良しとしましょう!笑笑


そして自分用にはこちら。
定期的に食べたくなる安定の美味しさ ANTENOR (アンテノール)のベルギーショコラケーキを。
 
アンテノールのケーキ
ANTENOR(アンテノール)
ケーキを選ぶ女性
アンテノール前 ケーキを選び終えて
ランチョンマット
Masaru Suzuki×SEIBU バレンタイン柄ランチョンマット
帰りに、オリジナルのランチョンマットをいただきました。

「Chocolate Paradise」と他階で、それぞれ一定額以上を購入した先着1,000名にプレゼントしているとのこと。

テキスタイルデザイナーの鈴木マサルさんとのコラボ商品だそうです。
パッと目を引く鮮やかな原色が可愛いですね。


帰宅して、早速このランチョンマットでお茶にしましたよ。

ベルギーショコラケーキがバレンタイン特別バージョンで、大きなハートのチョコレートがちょこんと乗っていました。キュート!!
 
チョコレートケーキ
ベルギーショコラケーキ(Valentine Ver.)
最後にコーデ記録を。。
と書くところですが、すみません、撮り忘れたためアウターのみ記載します。

着用したダウンジャケットは「UNITED ARROWS green label relaxing」。

薄手で軽いのですが、グースダウン80%でしっかり温かです。
カジュアル過ぎないデザインで着回し力も抜群。
ここぞという時のお気に入りです。
 
 
とげまる子

とげまる子

埼玉県在住。画家。家族は夫と息子3人。趣味は音楽(スピッツ最愛です)、野球観戦(ホークス命です)、料理(作るのも食べるのも)。心身のアンチエイジングを大切に、ゆっくりと丁寧な暮らしを心がけています。

Instagram:yukiko_ohchi

What's New

Feature
Ranking
Follow Us