【とげまる。な日々】Jマダム卒業のご報告 ~ またお会いする日まで

エクラ公式ブログの最後の更新です。Jマダム卒業に際し、振り返っての今の思いを記そうと思います。
 

Jマダムを卒業します

こんにちは、とげまる子です。


昨年12月の誕生日をもって、Jマダムを卒業する年齢となりました。

卒業に伴い、1年間続けてきたこのエクラ公式ブログも、今回の更新で最後となります。

1年の長きにわたりお読み下さった読者の皆様を始め、
親しく交流して下さったJマダムの仲間、華組の皆様、
折りに触れて導き支えて下さった集英社エクラ編集部の皆様に、心より感謝申し上げます。

どうもありがとうございました。
 
2つの寄せ植え
華やかな寄せ植え籠で春を先取り
思い返せば、2019年秋にJマダムをお引き受けしてから、公式ブログ以外にも、数々のアンケートやリモート座談会を通じ、エクラの様々な企画に参加させていただきました。

どれもとても楽しかった思い出ばかりです。


一つ心残りがあるとしたら、それは、撮影を伴う企画がほとんど無かったことでしょうか。。
誌面に登場するのを楽しみにしてくれていた家族や友人に、掲載誌を送ってあげたかったな。笑

それもこれも、合格の直後から感染症が猛威を振るい始めたせい。
それまでと180度変わった非対面社会になってしまったので、仕方なかったことですね。。


あれから2年余りが経ち、恐ろしい流行病の正体も徐々に解明が進んできました。

撲滅できないまでも、一定の抑制方法は掌握したかに思える医療の現況。
元通りの生活に戻れる日もそう遠くないのでは、と期待できるまでになりました。


人類の叡智ってすごいですね。素晴らしい。
 
ピンク花基調の寄せ植え籠
ピンク花を基調とした寄せ植え籠

2月が終わります

しみじみ、月日が経つのは早いものです。
つい先日お正月を迎えたと思っていたら、もう2月も終わり。


歳を重ねるごとに時間の体感スピードが速まっています。


この間に何をしたかな?と考えてみる。

仕事、家事。がんばった。楽しかった。
人間関係。円満だった。幸せだ。
片付け。あかん、全然やれんかった。反省。
悩み事。ぼちぼちかな。停滞気味。


上手くいかないことがあっても人生は長い、そのうち何とかなるよ、と思っています。
今はまだ。

反面、時間は有限であると認識し、常に終わりを意識するようにもなった自分がいます。
  
ブルー基調にピンクを指し色に加えた寄せ植え籠
ブルー基調にピンクを指し色に加えた寄せ植え籠

忘れない人、忘れない思い

昨年、大切な人を亡くしました。

息子の親友で、私にとっても恩人だったH君。
享年25歳でした。


H君が亡くなってしばらくの間は、息子を支えるのに必死でした。

たくさん会話をして、常に気持ちを共有して。

そうして息子がだいぶ落ち着いてきた頃になって、実は私自身も大きなダメージを負っていたことに気づかされました。

お腹がすいたら食べる、眠くなったら寝る、
そんな当たり前のことが、面倒で億劫で、とても難しくなっていました。


家族に支えられ、お医者様の力をお借りして、4か月。
時間をかけて、徐々に食べること、眠ることが普通にできるようになりました。
  
オレンジ基調の落ち着いた寄せ植え花籠
オレンジ基調の落ち着いた寄せ植え花籠
仕事は休まず、何とかこなしていました。
が、その他のことは何も手につかず。。

エクラブログの更新も出来なかった期間がありました。
 
大変申し訳なく思っていましたので、更新を再開した後、編集部のK様より、

「とげまる子さんには長く続けて欲しいなと思っているので、
どうぞ無理をせず、とげまる子さんのペースでゆったり、楽しんで続けて下さい」

といただいたメールのお言葉に、救われた思いが致しました。


まだ心身の調子に波のある時期で、今後もご迷惑をおかけするかもしれず、正直辞めるべきかも。。と悩んでいました。
が、K様のお言葉で、自分のペースで良いんだと前向きに考えられるようになり、気持ちがとても楽になったことを覚えています。

ブログを続けるモチベーションをいただきました。
ありがとうございました。


長く続けてと言っていただきながら、卒業年齢に達してしまい今後の継続はかないませんが、今日まで続けてこられたことに心からほっとしています。
 
紫の大人っぽい花籠
紫基調のシンプルで大人っぽい花籠
一昨日、H君の一周忌を迎えました。

悲しみは今も癒えることが無く、1年を経て思いは募るばかりです。


自分に与えられた今という時間を生きる。
生きたくても生きられなかった彼の分まで、精一杯生きる。

息子に、そして自分自身にそう語りかけて過ごしています。
 
白基調の寄せ植えポット
白基調の寄せ植えポット
今月、H君を想ってたくさんの寄せ植えを完成させました。

土に触れていると体がほぐれ、心が落ち着きます。
たくさんの色を眺め、柔らかな香りを嗅ぎ、知らず癒されています。

花は良いですね。

植物の清々しい生命力に元気をもらった2月です。


そして、明日からはもう3月。

昨日の日曜日は暖かで、久々に日中コートのいらない1日でした。

春はもうすぐそこまで来ています。
 
苺の寄せ植えポット
グリーン基調の苺の寄せ植えポット
1年間、とげまる子のブログにお付き合い下さり、ありがとうございました。

私は卒業しますが、これからもエクラと、エクラブログをよろしくお願い致します。
私もずっと応援しています。

いつかどこかで、またお会いできますように。
 
 
とげまる子

とげまる子

埼玉県在住。画家。家族は夫と息子3人。趣味は音楽(スピッツ最愛です)、野球観戦(ホークス命です)、料理(作るのも食べるのも)。心身のアンチエイジングを大切に、ゆっくりと丁寧な暮らしを心がけています。

Instagram:yukiko_ohchi

What's New

Feature
Ranking
Follow Us