私のいい日に~庭園美術館にて

GWのおひとりさま時間で訪れたもう一つの美術館は、レトロな建物好きな私がかねてから訪れて見たかった庭園美術館です。 6月4日まで開催中の展覧会「建物公開2023 邸宅の記憶」ではアールデコ様式の重要文化財である、旧朝香宮家の邸宅空間が再現されています。
展覧会のリンクはこちら
この展覧会の期間中は館内でも撮影ができるということで、素敵な空間で写真を撮って頂きました。
私のいい日に~庭園美術館にて_1_2
クラシックな建物に合わせて鮮やかなパープルのティアードワンピースにしました。
正面玄関のルネ・ラリックのガラスレリーフ扉の前で。
私のいい日に~庭園美術館にて_1_3
1階大広間の大理石のレリーフ
私のいい日に~庭園美術館にて_1_4
大広間の扉
私のいい日に~庭園美術館にて_1_5
大食堂の窓からは美しい庭園が臨めました。
私のいい日に~庭園美術館にて_1_6
この日はとても良いお天気で、庭園の緑がとても美しかったです。
私のいい日に~庭園美術館にて_1_7
2階の書斎入り口
私のいい日に~庭園美術館にて_1_8
姫宮居間
私のいい日に~庭園美術館にて_1_9
飾られていたロイヤルコペンハーゲンのペンギン🐧さん、可愛い~
私のいい日に~庭園美術館にて_1_10
ペンギンを意識した?ポーズになってます
邸内のいたるところに意匠がこらされています。
私のいい日に~庭園美術館にて_1_11
空調のカバーひとつとっても、デザインがとても素敵でした!
  • 私のいい日に~庭園美術館にて_1_12-1

  • 私のいい日に~庭園美術館にて_1_12-2

2階には2か所ベランダがありますが、それぞれ違った趣が・・・
  • 私のいい日に~庭園美術館にて_1_13-1

    北側のベランダ「北の間」

  • 私のいい日に~庭園美術館にて_1_13-2

    南側ベランダ

せっかくの機会なので、違った雰囲気の写真も・・・ということで、ワンピースからシンプルなパンツスタイルに衣装替え。
私のいい日に~庭園美術館にて_1_14
次の間の香水塔はいかにもアールデコという感じ!
特別公開されていた屋上のウィンターガーデンは床と腰壁の市松模様がモダンな空間でした。
私のいい日に~庭園美術館にて_1_15
ウィンターガーデンへは急な階段を上り下りしました。
私のいい日に~庭園美術館にて_1_16
2階のホール
私のいい日に~庭園美術館にて_1_17
別館への通路のガラスが波打っていて、光がきれいでした。
私のいい日に~庭園美術館にて_1_18
別館のカフェにはテラス席があって、庭園を眺めながらお茶を楽しむことができます。
今回はお茶は出来なかったのでまた今度来てゆっくりしたいな~
私のいい日に~庭園美術館にて_1_19
庭園美術館は今年40周年!
文字通り、わたしのいい日になりました。
私のいい日に~庭園美術館にて_1_20
ゆー

ゆー

千葉県在住の会社員で主人と小学生の子供2人の4人家族です。慌ただしい日々の中でも、大好きな衣・食・住と旅を楽しんで心豊かに過ごし、発信したいと思います。

Instagram:yu_lesquatrechemins

Instagram:yu_coordination

What's New

Feature
Ranking
Follow Us