今が旬と言えば

今が旬のお花、『芍薬』を束ねに吉祥寺の青山フラワーマーケットティーハウスに行って来ました。
今が旬と言えば_1_1
今回のテーマは、

ピオニーと初夏の花のイングリッシュガーデン風ブーケ 
 です。

ピオニー は言い慣れていないので、芍薬 と言わせていただきますね。

芍薬は1輪でも咲くとボリュームがあり、華やかで美しいお花ですね。
私の好きなお花の1つです。

この日は5月なのに夏のような暑さ。
芍薬はあっと言う間に開きそうだし、他のお花も持ち帰りでぐったりしてしまうのではと心配でした。
それに、何より自分自身が仕事の疲れでぐったりでした。

行くまでは体が重かったですが、お店に着きお花を見たら、わぁ~綺麗 と気分も良くなり、少し体が軽くなりました。
今が旬と言えば_1_2
今が旬と言えば_1_3
今が旬と言えば_1_4
この日店内のお花は芍薬で、ピンクや白に赤の芍薬が飾られていました。
この日の花材です。
今が旬と言えば_1_5
  • 今が旬と言えば_1_6-1

    芍薬

  • 今が旬と言えば_1_6-2

    スプレーバラ

  • 今が旬と言えば_1_6-3

    スカビオサ

  • 今が旬と言えば_1_7-1

    アスター

  • 今が旬と言えば_1_7-2

    ゼラニウム

ピンクの芍薬は同じように見えますが、これでも少し濃い薄いがあり、それぞれ名前があります。

濃いのが 華燭の典(かしょくのてん)

薄いのが 春の粧(春のよそおい)

確かに、よーく見るとピンク具合に違いがあります。
暑い時は葉が重なると余計に蒸れてしまい、お花が傷む原因にもなるので、余計な葉を念入りに取り、スパイラルに束ねて行きます。
今が旬と言えば_1_8
先生が見本で束ねていたようにはなかなか行かないのですが、 花を楽しむ時間 と言うことにしているので、それはそれで良しなのです。
今が旬と言えば_1_9
レッスン後のスイーツが毎回楽しみなのですが、今回はこちらでした。
今が旬と言えば_1_10
ちゃんと聞いていなかったのですが、いちごのムースだったかババロアで。
どちらなんだろ?どちらでも間違いではない感じの食感でした。
甘さ控えめで美味しかったです。
もうちょっと食べたいくらいでした。

お茶はアイスのフルーツティーでした。

この日は暑かったのでどちらもぴったりでした。
こちらのレッスンはまた来月参加予定です♫
今が旬と言えば_1_11
お花のレッスンの時は、何を着よう?と考えます。
仕事の時にはあまり着れない色の服を着て行こうかなぁ とか。

この日私はグリーンのトップスで出かけました。
パンツは黒で。

同じくグリーンを着ている方がレッスンに参加されていました。
パンツがグリーンでトップスが白で。
好きな色だからすぐ目が行ってしまいました。
私が着ているのは H&Mで買ったものですが、かなりのプチプラ。
1000円しなかったような。
袖が可愛くて欲しくなり、ピンクとグリーンで迷い、私はグリーンにしておきました。
また何か発見しにH&Mに行きたいな。
今が旬と言えば_1_12
暑い中持ち帰って来たので、すぐにしおれて終わってしまうかなぁ と心配でしたが、数日経ちましたがまだまだ美しく咲いてくれています。

満開の美しい芍薬の姿を残したくて、自宅でもう1枚記念の写真を撮っておきました。

芍薬って本当に美しいですね。
それを引き立たせる他のお花たちにも、それぞれの良さと美しさがあります。

今回も素敵なブーケを束ねことが出来、癒しの花時間となりました。
RU美

RU美

埼玉県在住。普段は堅めの職場で働いています。お花・ハンドメイド・トイプードル・韓国ドラマ・ファッションが好きてす。私ペースの暮らしの中で、心が動いたことをブログにアップしていきたいです。

Instagram:rmktpd

What's New

Feature
Ranking
Follow Us