特別なブーケ

5月31日は私の大切なわんこ〝ルカ〟の命日でした。
特別なブーケ_1_1
亡くなり4年経ちました。
早いようなそうでもないような…

またわんこと暮らしたい気持ちはあるものの、別れが辛く、ペットロスになった(今も…?)私は、なかなか次の子を迎えられずにいます。

毎月のお墓参りも欠かさないし、命日はブーケを作り飾る と決めているので、今年の命日にもブーケを作りに行って来ました。
  • 特別なブーケ_1_2-1

  • 特別なブーケ_1_2-2

  • 特別なブーケ_1_2-3

場所はブログで何度か登場した、

吉祥寺の プティークール・エーム です。

今回は自分で好きなお花を選び作らせていただきました。
いつも選びがちのピンクは選ばす、華やかなラン、バンダ を1番に選びました。
特別なブーケ_1_3
鮮やかな紫でお花もたくさん付いています。
1輪でも華やかで絵になるお花です。

これに何を合わせようかなぁ と思い次に目が行ったのはひまわりで。
特別なブーケ_1_4
ひまわりは明るく元気なイメージだし、真夏のお花。
うちの子は真夏生まれのだったので、ひまわりを選びました。
特別なブーケ_1_5
こうなったらトロピカル感あるブーケにしようかな と思い、アンスリウムも選びました。
繋ぎとなるものも必要なのでこちらも入れて。
特別なブーケ_1_6
特別なブーケ_1_7
特別なブーケ_1_8
もうすぐ芍薬シーズンも終わるから、1本くらいは芍薬も と思い、白い芍薬も。
特別なブーケ_1_9
これらの花材をネトワイエしてから束ね始めました。
特別なブーケ_1_10
特別なブーケ_1_11
最初はこんな感じで、
いっか と思い先生に見ていただいたら、

芍薬は中に入った方がいい、バンダの上にあるお花の色がバンダと重なるから変えてみた方がいい  とアドバイスしていただきました。
特別なブーケ_1_12
微妙過ぎてわからないかもしれないけど、ちょっと変えて、最後にリョウブを添えて仕上げました。
特別なブーケ_1_13
バンダが入ったブーケは初めてです。
トロピカル感もある華やかなブーケが出来て
嬉しくなりました♫
何より花もちも良さそうだし!
特別なブーケ_1_14
ラッピングすると雰囲気がまた変わります。
うちのルカは男の子だし、このような色合いもたまには良いでしょう。
特別なブーケ_1_15
数日経ち芍薬も無事開きました。
お気に入りのブーケだから、なるべく長く飾っておきたいです。
ブーケを束ねると毎回そう思います。

亡くなり1年後の命日は、コロナが流行り出して習い事もなかなか行く気になれなかった頃でしたので、オーダーしたものを飾りました。

その翌年から、自分で束ねよう!となりました。
こちらが2年前に束ねたブーケです。
特別なブーケ_1_16
こちらは昨年のブーケです。
特別なブーケ_1_17
また来年も特別なブーケを束ねに行きたいです。
どんなブーケを束ねているかなぁ。
RU美

RU美

埼玉県在住。普段は堅めの職場で働いています。お花・ハンドメイド・トイプードル・韓国ドラマ・ファッションが好きてす。私ペースの暮らしの中で、心が動いたことをブログにアップしていきたいです。

Instagram:rmktpd

What's New

Feature
Ranking
Follow Us