青山でヒマワリを楽しむ

青山フラワーマーケットは 南青山本店のオープン30周年記念で、「青山花祭」を季節ごとに開催されています。今回の第4弾のお花はヒマワリ。そのヒマワリを使ったスペシャルレッスンに当選したので、ワクワクしながら出かけて来ました。
青山フラワーマーケットとグリーンハウスのお隣、ハナキチでのレッスンです。

ティーハウスはグリーンハウスに名前が変わりました。
名前の通りグリーンもいっぱい。

こちらはテラス席です。
青山でヒマワリを楽しむ_1_1
こちらは店内です。
青山でヒマワリを楽しむ_1_2
青山でヒマワリを楽しむ_1_3
今回はヒマワリ祭りだからヒマワリがいっぱい。
なんて素敵なんでしょう。
青山でヒマワリを楽しむ_1_4
洗面台まで素敵です。
レッスン前にグリーンハウスのお花をチェックし、レッスンが始まるのを待ちました。

この日の花材です。
数種類のヒマワリとグリーンが用意されていました。
青山でヒマワリを楽しむ_1_5
1つずつご紹介!
  • 青山でヒマワリを楽しむ_1_6-1

  • 青山でヒマワリを楽しむ_1_6-2

  • 青山でヒマワリを楽しむ_1_6-3

  • 青山でヒマワリを楽しむ_1_7-1

  • 青山でヒマワリを楽しむ_1_7-2

  • 青山でヒマワリを楽しむ_1_8-1

  • 青山でヒマワリを楽しむ_1_8-2

青山でヒマワリを楽しむ_1_9
ヒマワリの特徴や他の花材の説明を聞いてスタートです。

大きなヒマワリは下の方、小さいヒマワリは上の方、横から見た時も可愛く見えるようにヒマワリの位置を考えながら束ねていきます。

ヒマワリはあっちを向いたりこっちを向いたりで、なかなか安定しなくて難しいかったです。

先生が1人ずつ見て回りながら声をかけてくださいます。

○○さん、上手ですね!いいですね! なんて言ってくださって。

ホント?えっ?そう見えてる⁈ って、不安もありましたが、せっかく当選し楽しみにしていたレッスンなので、マイナス思考は頭から消さないともったいないです。
ヒマワリのように明るく楽しい気持ちで束ねないと。
青山でヒマワリを楽しむ_1_10
こんな感じに出来上がりました。
青山でヒマワリを楽しむ_1_11
レッスンが終わるとスイーツとお茶も出て来ました。

青山でヒマワリを楽しむ_1_12
ヒマワリをイメージしたフレンチトーストとフルーツティーです。
ブーケが束ねられてスイーツもいただけるレッスンに当選するなんて、お花好きにはたまらなく嬉しいです♡♡
青山でヒマワリを楽しむ_1_13
楽しいレッスンと素敵なヒマワリブーケを束ねた記念の1枚。

他のJマダムの方のように、素敵な笑顔になかなかなれない私ですが。
青山でヒマワリを楽しむ_1_14
終了後、青山フラワーマーケットの南青山本店ももちろんチェックしておきました。
青山でヒマワリを楽しむ_1_15
入るとヒマワリのお出迎えが。
ヒマワリ祭りだけあって、本当にヒマワリがいっぱい。
青山でヒマワリを楽しむ_1_16
青山でヒマワリを楽しむ_1_17
青山でヒマワリを楽しむ_1_18
もちろん違うお花もありました、お花屋さんですからね。
青山でヒマワリを楽しむ_1_19
2階に行く階段にまでヒマワリが。
青山でヒマワリを楽しむ_1_20
2階にはフラワーベースがいっぱい並んでいます。
青山でヒマワリを楽しむ_1_21
青山でヒマワリを楽しむ_1_22
私の好きなアンスリウムも素敵に飾られていました。
青山でヒマワリを楽しむ_1_23
大きなブーケを持ち帰るので、気になったお花をちょっとだけ買って帰りました。

大きさにびっくりのクルクマと、初めて見るパイナップルリリー。
それに見た目が花火のようにも私には見えるパニカムも。
ヒマワリと言うと暑い中外で見るヒマワリをイメージしますが、、外ではなく涼しい室内でたくさんヒマワリを楽しめるイベントに参加出来るなんてラッキーでした。

素敵な時間を過ごせたことに感謝したいと思います。
RU美

RU美

埼玉県在住。普段は堅めの職場で働いています。お花・ハンドメイド・トイプードル・韓国ドラマ・ファッションが好きてす。私ペースの暮らしの中で、心が動いたことをブログにアップしていきたいです。

Instagram:rmktpd

What's New

Feature
Ranking
Follow Us