マリー・ローランサンとココ・シャネルの世界へ

パリらしいおしゃれ小物といえばかごバッグ。ローランサンをイメージしたリンクコーデで鑑賞してきました。
こんにちは、TOSHIMIです。

名古屋市美術館で「マリー・ローランサンとモード」展が始まっています。
私もさっそく行ってきました。

画家マリー・ローランサンとファッションデザイナーココ・シャネルとのエピソード、1920年代の華やかなパリの様子、ファッションの移り変わりと共に変化してゆく絵画など、作品と合わせてとても見応えがある展覧会です。

名古屋美術館「マリー・ローランサンとモード」9/3(日)まで。
名古屋美術館にて「マリー・ローランサンとモード」9/3(日)まで開催!
女性的な美をひたすら追求したローランサンと、男性服の素材やスポーツウェアを女性服に取り入れたシャネルの対比を軸に、1920年代のパリジェンヌたちを取り巻いた芸術やファッションが紹介されており、大戦後の自由を勝ち取りに行く女性たちの作品は心揺さぶられるものがあります。

今回の展示は撮影可能のものも多く、とても楽しませていただきました。
マリー・ローランサン 《ニコル・グルーと二人の娘、ブノワットとマリオン》
マリー・ローランサン 《ニコル・グルーと二人の娘、ブノワットとマリオン》
会場では、ローランサンが描いた因縁の肖像画も展示されています。
シャネルが気に入らず受け取らなかったという、有名なエピソードもありました。

以下、撮影OKな展示です。
マリー・ローランサン《マドモアゼル・シャネルの肖像》
ローランサンが描いたシャネル
間近で見るほどに、その淡い色彩にため息がでます。
マリー・ローランサンとココ・シャネルの世界へ_1_4
絵画だけでなく衣装も間近で見るとその感覚はさらに高まります。
華やかなロングドレスはとても印象的でした。
ジャンヌ・ランバン《ドレス》
ジャンヌ・ランバン《ドレス》
最後は、現代でも色褪せることなくシャネルのスーツが美しく展示されてました。

来場者は女子率が高く、口々に自分の思い出と交えて話している人が結構いたり。
目はキラキラ輝いて、皆さん高揚しています。

ドレスも本当に素晴らしいので、ぜひそちらも会場で!

カール・ラガーフェルド、シャネル 2011年春夏 オートクチュールコレクションより
カール・ラガーフェルド、シャネル 2011年春夏 オートクチュールコレクションより
グッズも色々置いてありました。
ポストカードをいくつかと限定商品を購入しました。
おしゃれなグッズの数々
おしゃれなグッズの数々
改めて、時代背景を知ると共に約90点の作品を一気に見て、ローランサンのセンスはずば抜けて良く、とてもオシャレな女性だな~と思えるようなラインナップ。
華やかで優美で、良い空間でした。

本展メインビジュアルの《ニコル・グルーと二人の
娘、ブノワットとマリオン》のように、ローランサンといえば淡いピンク色をメインにしたデザインが特徴です。

この展覧会のために考えたファッションで伺うことで、ただ鑑賞するよりも、より作品の世界に浸ることができ、なんとも贅沢な美術鑑賞タイムとなりました。

そういう気分にさせてくれるのもモードの楽しさですね♡
マリー・ローランサン 《ニコル・グルーと二人の娘、ブノワットとマリオン》
《ニコル・グルーと二人の娘、ブノワットとマリオン》
トップス/TWINSET スカート/KALNA バッグ/UNITED ARROWS 靴/VIRGILIO PANDOLFI
お次はフレンチムードを高めてくれるかごバッグのご紹介です。
かごバッグが欲しくて探していたところ、ユナイテッドアローズのSALEで見かけて飛びつきました!
しかも50%OFF。

レザーの持ち手がグレー・ブラックの2型ですが、ブラックの方がマットな質感で、好きな雰囲気でこちらにしました。
品番:17326999577
ABACA スクエア コンビ トートバッグ
どこかパリぽい雰囲気を感じられるようなかごバッグ…と勝手に思っております。

夏に限らずこれから沢山使っていこうと思います。
1732-699-9577-0900
かごバッグ/ユナイッテットアローズ
本日も最後までご覧いただきありがとうございました!
TOSHIMI

TOSHIMI

愛知県在住。ナチュラルフードクリエイター・セラピスト。カメラを持ってお出かけしたり、友人と楽しい時間を過ごしたり、四季折々の手仕事に浸ったり。ときめく日常をシェアできたら嬉しいです。

Instagram:toshimi_shibata

What's New

Feature
Ranking
Follow Us