アロマに癒される AEAJ Green Terrace

こんにちは。Chieです。 最近ケミカルな香りが苦手になってきて自然な香りに惹かれるようになってきています。笑 先日ずっと気になっていたAEAJ Green Terraceへ行ってきました。
AEAJ Green Terraceはアロマの香りや魅力を体験できる公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)の施設です。
建築家・隈研吾氏が設計した施設は国産ヒノキの組積構造でヒノキのぬくもりが感じられるとても素敵な空間でした。
明治神宮前駅から徒歩3分ほどのロケーションです。
アロマに癒される AEAJ Green Terrace _1_1
アロマに癒される AEAJ Green Terrace _1_2
エントランスまでの通りには、精油のとれるローズ、ゼラニウム、ラベンダー、カモミール、ティートリーなど様々な植物が植えてありました。
エントランスを抜け入口を入るとうっすらとヒノキの香りが。。思わず深呼吸したくなる空間!
アロマに癒される AEAJ Green Terrace _1_3
癒されながらまず目に留まったのが香りの展示コーナー。
「香りで広がる文学の世界」をテーマに4つの名作を再現した香りが展示されていました。
名作は「星の王子さま」「銀河鉄道の夜」「不思議な国のアリス」「グレートギャッツビー」。
作品の情景を思い浮かべながら香りを嗅ぎ比べ。
「星の王子さま」が一番人気らしいですが私はスペアミント、ローズマリー、ユーカリ、ベルガモット、サイプレス、ホーリーフ、シダーウッドなどがブレンドされた『銀河鉄道の夜』がすっきりした香りで一番気になりました。
この施設の一番の見どころは「アロマラボラトリー」!
世界中から集められた約300種類の精油の香りを体験できます。
棚には、五十音順に様々な精油の香りのサンプルがずらり。
アロマに癒される AEAJ Green Terrace _1_4
ビーカーの中に、精油を染み込ませたムエットやウッドが入っており、一つずつ蓋を取って香りを楽しめます。
まだアロマ初心者の私には聞いたことはあるけれど試したことがない香り、聞いたこともない名前ばかり。
アロマの世界は奥が深いですね。
アロマに癒される AEAJ Green Terrace _1_5
そして楽しみにしていたワークショップにも参加してきました。
「睡眠力向上 アロマワークショップ」に参加しました。自分の睡眠タイプをチェックして、おすすめの香りを使ってアロマスプレーづくりを行いました。
私の睡眠タイプは「頭の中がいつもモヤモヤ!悩みすぎタイプ」ということで。。。おすすめアロマはベルガモットとラベンダーだそう。
この2つの精油と事前に準備されていた精油の中から直感で選んだペパーミントを追加して今の自分にピッタリのオリジルのアロマスプレーが出来上がり\(^o^)/
アロマに癒される AEAJ Green Terrace _1_6
アロマに癒される AEAJ Green Terrace _1_7
初めてアロマのワークショップに参加しましたがアロマの知識をもっと深めたい気持ちが高まりました!
入館するとボタニカルティーをいただけます。
私はバタフライピーとペパーミントが入った、夏にぴったりの爽やかなハーブティーをいただきました。AEAJオリジナルです。
マイボトルを持参するとラウンジでいただくことができます。
私はマイボトルを持参していなかったのでティーパックをお持ち帰りにしました。
AEAJオリジナルボトルを購入したので早速こちらのボトルでいただこうかと思います。
アロマに癒される AEAJ Green Terrace _1_8
AEAJ Green Terraceの入館料は、AEAJ会員の方は無料、一般の方は¥500。
ワークショップは様々なワークショップを毎月行っているようです。オンラインの事前予約で入館できますよ!
気になる方は、ぜひお出かけしてみてください!
chie

chie

静岡県在住の会社員。ファッション、美容、美味しいものが大好きな好奇心旺盛なアラフィーです。自分の中のワクワクを大切に色々なことにチャレンジして楽しんでいきたいと思っています。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us