大人の遠足 ~成田山~

「そうだ成田山へ行こう」今週90歳のお誕生日を迎えた母が「鰻が食べたい!!」、母と妹の三人で成田山新勝寺まで行って来ました。 わいわいがやがやと楽しいひと時でした。
成田山 総門
成田駅から表参道をのんびりと散策をしながら
最初に出迎えてくれるのが「総門」です。

成田駅から30分位かかりました。
参道には美味しそうなお店が沢山ありましたよ。
成田山新勝寺 重要文化財 三重塔
大本堂の右手に重要文化財の「三重塔」がありました。高さは25mあるそうです。
4年の工事を経て1712年に建立されたそうです。
江戸時代の人と同じ景色を見ていると考え深いです。
成田山新勝寺 おみくじ
おみくじ
おみくじを引いてみました。
成田山のおみくじは7段階あるそうです。
◎大吉
◎吉
◎半吉
◎小吉
◎末吉
◎末小吉
◎凶
何が出るかな⁇
成田山新勝寺 おみくじ
大吉でました~
ありがとうございます。
大吉が出ました。
嬉しいです。
成田山新勝寺 おみくじ 三重塔 重要文化財
成田山新勝寺 三重塔で母と妹と記念撮影しました。
駿河屋さんの鰻をいただきました。
成田山新勝寺総門の脇にある「駿河屋」さんでお昼ご飯をいただきました。
うなぎの駿河屋さんは創業は寛永10年(1798年)成田山の記録に載っているそうです。

うな重(肝吸い付)  3,960円

大満足のとても美味しいうな重でした。
母もとても喜んでくれました。

成田山をお参りする前に整理券もらういいですよ。
私たちも整理券をもらってから 参拝しました。
1時間~1時間半位の待ち時間がありました。

清酒長命泉の甘酒をいただきました。
成田山参道にある酒蔵「長命泉」 江戸末期に初代が夢でお不動様から「この地でお酒を造りなさい」とお告げを受けて造りはじめたそうです。

酒蔵の井戸水が美味しく水のおかげで病気が治った、長生きした、百薬の長であると「長命」と名付けたのが始まりだそうです。

「長命泉」の甘酒をいただきました。長生きできそうです♡


最後まで読んで下さりありがとうございました。
youkarl

youkarl

東京都在住。パ-ソナルスタイリスト。ひとり娘は独立、趣味は、暫くお休みしていたお菓子作りやトールペインティングを復活しました。エクラ世代がワクワクする事、楽しい事を自分らしく発信できたらと思ってます。

Instagram:x_xyukari

What's New

Feature
Ranking
Follow Us