高知やき! 盛り沢山な大人女子旅になったちや。〈その四〉

高知旅2日目は色々な所へ行きました。が、まだまだ終わりません。チェックインが終わってから、晩ごはんを食べに「ひろめ市場」へ。そして、3日目へと続きます。
2日目の夜は、晩ごはんを食べに「ひろめ市場」へ行きました。
こちらの「ひろめ市場」は、高知の中心地、帯屋町商店街の一画にあります。

約60店舗が入居する集合屋台村で、高知グルメを満喫出来るスポットとして、観光客にも人気です♪

平日、土、祝は午前10時〜午後11時まで
日は午前9時〜午後11時までやっています。

さて、皆さんに問題です!

上の写真、「ひろめ市場」入口の両側にある土佐弁、分かりますか?

左は「たっすいがは、いかん!」
右は「こじゃんとうまい」

右は、なんとなく分かるんですが、左は??でした。
(答えは最後に)

いざ、ひろめ市場に!
高知やき! 盛り沢山な大人女子旅になったちや。〈その四〉_1_2
ひろめ市場に入ると、沢山の人で賑わっていました。
高知やき! 盛り沢山な大人女子旅になったちや。〈その四〉_1_3
高知やき! 盛り沢山な大人女子旅になったちや。〈その四〉_1_4
席を探すのも、一苦労。
ちょうど空いた場所に、相席で座らせていただきました。

私達が座った席には、広島から来たカップルと地元のご夫婦がいらっしゃいました。

賑やかなひろめ市場に興味津々の私達は、
地元の方から、この市場の楽しみ方や美味しいお酒の飲み方を教えてもらったり、広島から来たカップルと、地元談義になったりと、

いつの間にか「私達って知り合いでしたっけ?」というくらいに仲良くなっていました♪

高知は食べ物も美味しいですが、お酒も豊富です。

美味しいお酒が沢山あるので、朝から開いている「ひろめ市場」は、お酒好きの人にとっては、天国かもしれません(笑)

飲みすぎには注意するように、地元の人から教えられました。美味しいから、ついつい飲んじゃうんでしょね。

友達も、土佐のお酒の利き酒をしていました。
  • 高知やき! 盛り沢山な大人女子旅になったちや。〈その四〉_1_5-1

タクシー運転手さん、おすすめの

• 高知やき! 盛り沢山な大人女子旅になったちや。〈その四〉_1_5-2

鰹のたたきとあか牛のステーキ

食べていると、食べ終わった食器やグラスを、係の人が来て、どんどん片付けてくれます。嬉しいシステムです。

皆でワイワイ、食べて飲んでの、楽しい時間になりました。

本当に、高知の人って親しみやすくて、とっても親切です。人との垣根が低いと言う感じかな。懐の広さを感じます。

すごいぞ、高知♪

この後、もう一件、屋台に連れて行ってもらいましたが、そこでも、神戸から来た人達とお店の情報交換会が始まって。

高知に来ると、皆が人懐っこくなるようです♪

楽しい時間を過ごした後、最終日の明日に向けて、ホテルへ戻りました。

明日も帰るまで、まだまだ動きます。

次の日。

最終日の始まりは、坂本龍馬誕生地から。

市内の街並みの中にあるので、うっかりすると通り過ぎそうです。
看板と、この木が目印です。
高知やき! 盛り沢山な大人女子旅になったちや。〈その四〉_1_6
その後は、仁井田神社へ。

こちらの神社、行く道が、とっても細くて。

一人は、先を見に。
私は、歩いている人に、車が通れるのか聞いていたら、家の中からも人が出てきて、ぶつからないように確認までしてくれました。優しい。

そんなこんなで、なんとか到着。
高知やき! 盛り沢山な大人女子旅になったちや。〈その四〉_1_7
大きな御神木がお出迎えです。

お参りが済んだ後は、こちらの面白いおみくじを引きました。
  • 高知やき! 盛り沢山な大人女子旅になったちや。〈その四〉_1_8-1

• 高知やき! 盛り沢山な大人女子旅になったちや。〈その四〉_1_8-2

ここのおみくじは、鰹の人形を、竿で釣り上げます。鰹の一本釣りさながらです(笑)

おみくじは、人形のお腹に入っています。

おみくじを結んだら、
最後のイベント、鰹の藁焼き体験へ。
高知やき! 盛り沢山な大人女子旅になったちや。〈その四〉_1_9
土佐タタキ道場
中に入ると、串に刺さった鰹が並んでいます。
その中から、マイ鰹を選びます♪

それを持って、藁焼き名人の所へ。
高知やき! 盛り沢山な大人女子旅になったちや。〈その四〉_1_10
「そこで動かさないでね。」

「プルプルしそうです。」

「プルプルもダメだよ」(笑)
なんて、皆を笑わせながら、どんどん藁をくべていきます。
高知やき! 盛り沢山な大人女子旅になったちや。〈その四〉_1_11
ものすごい炎で、いっきに鰹を焼き上げていきます。
名人芸です。

そしてあっという間に、鰹のたたきが出来上がりました。

それを切ってお皿に乗せてもらいます。
高知やき! 盛り沢山な大人女子旅になったちや。〈その四〉_1_12
高知やき! 盛り沢山な大人女子旅になったちや。〈その四〉_1_13
鰹のたたき定食の出来上がり♪
私達は、これに土佐ジローの生卵をつけました。
美味しい♪
あっいう間に、これだけの量をペロリと食べてしまいました。
お腹もいっぱいになったところで、この旅も終わりです。

高知龍馬空港から神戸へと戻ります。

今回の旅行を企画してくれた、高知の友達に感謝です。
そして、一緒に旅した友達にも。

この3人で旅行をすると、色々と面白いことが起きるみたいです(笑)

また、どこかに行きたいな♪

さて、〈最初の問題の答え〉
左:「たっすいがはいかん!」→「たっすい」は薄いなので、「キレがないのは駄目!」

右:「こじゃんとうまい」→「こじゃんと」は、たくさんなので、「とてもうまい」でした。

土佐弁、面白いですね。
高知、盛り沢山の旅、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

私のインスタグラムもありますので、良かったら読んで下さいね。
etsuko

兵庫県在住。夫と社会人の娘、わんこ一匹と暮らしています。生まれも育ちも神戸の神戸人。趣味は、芸術鑑賞、食べること、歌うこと、身体を動かすこと。好奇心全開で、発信していきたいと思います。

Instagram:etsukoyamada825

What's New