サバランを求めて洋菓子店に向かう休日

友人と私は自称スイーツ部サバラン課。春色レモンクォーツを身に着けて、今日も2人で部活動へ、出発🚗
ブリオッシュ生地に洋酒がジュワッとしみて、とってもおいしい大人スイーツ、サバラン。
昔はどこのケーキ屋さんにも並んでいたのに、最近あまり見かけなくなりました。
チューリップとサバラン
そんなサバランが定番商品として、昔から変わらぬ味で店頭に並んでいる老舗洋菓子店があり、私のブログにたまに登場する友人と一緒に、大好きなサバランをよく買いに行きます。
彼女とは食べものの好みが似ているので、スイーツ部を結成しているのです。部員は2人だけですが……😆

朝から快晴、気温も高め。
シャツ1枚で十分でしたが、紫外線が気になるので、薄手のUVニットジャケットを羽織って。
ネイビージャケットとベージュのスカート
ネイビー・ベージュ・キャメルで色合わせ、スニーカーは青系のナイキエアマックス。
アクセサリーはパールのネックレスと、レモンクォーツのネックレスにイヤリング。

ネイビー好き、デニムシャツ好きの普段着スタイルに、ほんの少しだけオシャレを重ねて、いそいそとおでかけ。
レモンクォーツのアクセサリー
エクラでも紹介されていたレモンクォーツ、季節を問わず活躍してくれますが、特に春にはピッタリですね。小粒パールと合わせて印象的に。
デニムシャツとレモンクォーツとパール
急に強い風が吹いたりして、花粉に加えて砂埃も舞うので、マスク・メガネは必須です。
いつもサバランを買いに行くお店は、うちから車で40分〜50分。
昔ながらのフランス菓子を扱うケーキ屋さんという雰囲気の店内。
ケーキ、焼き菓子の種類が豊富で目移りします。

こちらは県内ではかなりの人気店。
ご夫婦で小さく経営しているため手が回らなくなってしまうので、SNSでの露出は避けたいということでした。

お店の写真や店名はNGですが、ケーキの写真だけならOKということで、大好きなサバランが、こちら↓↓
マダムコローのポンポネット
こちらのお店では商品名がサバランではなく、フランス語で「カワイイもの」という意味のある名前です♡
フォークを入れるとジュワッと音がしそうなほど、ラム酒が溢れんばかり。カップの底にもひたひた。
生クリームもたっぷりで、大満足の美味しさ!

サバランのファンは多いらしく、午後には売り切れてしまっていることがあるんです。無事に買えてよかった。

他にも、洋酒をきかせた大人のスイーツがたくさんで、友人と私を虜にしている洋菓子店なのです。
ポンポネットの断面など
こんなに洋酒ひたひたなサバランは他では見たことありません。とてもおいしい!
大好きなサバラン、県内や隣県のお店も検索して、いつか買いまわりしに行こうと計画中。
もちろん、各お店の定番や旬の果物を使ったスイーツも。
友人と2人、この先もずっとスイーツ部、特にサバラン課は続けていくつもりです!
ねね子

ねね子

秋田県在住。パートナー経営の地域密着型飲食店をお手伝い。映画大好き。猫がいれば幸せ。読書、スキンケア、天然石、イヤーカフにイヤリング、その他好きなものをあれこれ発信したいです。

Instagram:kate.wate.movies

Instagram:edge.of.50

What's New

Feature
Ranking
Follow Us