ブロードウェイミュージカル NEWSIES

日生劇場までブロードウェイミュージカル「ニュージーズ」を観に行ってきました。
日生劇場
ブロードウェイミュージカル「NEWSIES」。
ボブ・ツディカーとノニ・ホワイトが脚本を手掛けた同名映画が原作です。ブロードウェイではディズニー・シアトリカル・グループ製作により初演された作品の日本版です。2021年に日本初演されていて、今回は再演で、演出は初演と同じ小池修一郎さんです。キャストは初演から続投の方もいれば、今回が初!の方も。
アラン・メンケンの音楽、ジャック・フェルドマンの作詞、ハーヴェイ・ファイアスタインの脚本なので、歌も素晴らしいのですが、ダンス・ナンバーもすごい作品です。
アラン・メンケンは『美女と野獣』、『アラジン』、『天使にラブ・ソングを~シスター・アクト~』などで有名なので、ご存じの方も多いのでは?

パンフレット
パンフレットとグッズのぬいぐるみ。ぬいぐるみの服(服は別売)は主役のジャックの衣装と同じデザインです。通販でも買えます。
1899年のニューヨークが舞台。新聞販売の少年たちの奮闘を描いています。新聞販売の少年たちを“ニュージーズ”って言うんです。
この“ニュージーズ”のリーダー的な存在がジャック。ジャック役の岩崎大昇くんの演技が圧巻でした。岩崎くんはアイドルグループ、美 少年のメンバーですがライブの時などのアイドル岩崎大昇くんとは別人というか、これぞミュージカル!という歌ですごかったです。細かい表情もすごく良くて(オーバーアクションじゃなくて、すごく自然な演技なんです)、大昇くんってまだ22歳だよね?アイドルだよね?という感じで、めちゃめちゃ素敵でした。また、ジャック達ニュージーズを応援する新聞記者キャサリン役の星風まどかさん(元宝塚歌劇団花組トップ娘役。退団後の初舞台だそう)も歌もお芝居もダンスも素敵でした。プリンセス感があって最高でした!ジャックの親友、クラッチー役の横山賀三くんの演技もすごかったです。脚の悪い役なんですが、本当に脚が悪いのかな?演技なの?大丈夫?って感じなんです。初演に引き続きデイヴィ役の加藤清史郎くん、お芝居は上手いのは想像通りというかですが、歌も凄く上手いんです!子供店長のイメージが強い方も多いかと思いますが、すごく素敵な俳優さんですよ!

日生劇場
主要キャスト以外もすごかったです。特にダンスがすごかったです。バレエ?と思ってたらアクロバットが入ったり。おおーって思ってるとタップダンスが入ったり(キャサリンもロングドレスでタップダンス、するんですよ)。
テーマは重いんですが、重さはなく楽しいというか観た後の高揚感というか、前向きになれる作品でとても素敵でした。オススメです!
mint

mint

埼玉県在住の主婦。夫と大学生の娘の3人家族です。2.5次元と少年隊が好き。美容やファッション、食べることも大好きなので自分らしさを発信できればと思っています。

Instagram:tsukachan05

What's New

Feature
Ranking
Follow Us