MADE IN JAPANの隠れた名品「evam evaのリネンのニット」

2018年2月10日
上質な天然素材、シンプルなデザインのニットで、多くのファンを獲得している『エヴァム エヴァ』。会社は山梨県にあり、70年以上の歴史をもつ「近藤ニット株式会社」という。

自社工場だからできる独自の染めや加工、極上リネンを編み立てた優しい風合いを感じて

「ずっと国内ブランドのOEMとしてやってきましたが、アパレル各社の生産拠点が海外に移っていく中で、自分たちの場所、設備、人を生かす方法はないか? 日本でものづくりを続けるには? と考えた末、オリジナルブランドを立ち上げたんです」と話してくれたのは、プレスの大岩みゆきさん。
「見て気持ちよく、触れて心地よい」をテーマに、企画から製造、販売まで一貫して行っている。

このリネンのニットもリピーターの多い定番。下はリリヤン加工された、空洞のある軽やかな糸で編まれ、繊細で柔らかな風合いに。上はしなやかなウォッシャブルリネンで編み立てられ、さらっとした肌ざわりがさわやか。どちらも春先から夏まで着られる。「本社と自社工場を取り巻く、自然の色を取り入れたオリジナルの染色も魅力ですし、通常のリネンに比べて収縮が少なく家庭で洗濯ができることも、喜ばれています」。山梨からていねいなものづくりを発信しつづけている。

How to buy

「近藤ニット株式会社」の3代目である近藤尚子さんが2001年に立ち上げたファクトリーブランド。リネン、コットンやカシミヤなどの天然素材の服、小物はベーシックで長く愛用できる。全国の17の直営店のほか、本社近くに衣食住を表現したギャラリー、レストラン、ショップもオープン。海外にも出店予定。☎03・5467・0180 www.evameva.com
(左)リネンリリヤンプルオーバー(オイスター)¥17,000・(右)ウォッシャブルリネンV ネックプルオーバー(オターグレー)¥15,000 どちらも4色展開/エヴァム エヴァ

What's New新着記事

  • この秋のスタイルを刷新する、大人のパンツスタイルコーデ24選

    今季“ルール改正”と言っていいほど大きな変化が訪れたパンツ選び。腰高タック入りのワイドパンツや、フェミニンなトップスと合わせたいトラッドパンツ、色鮮やかなフェミニン色のカラーパンツ、ボリュームコートに合わせたい細身テーパードまで、グッと今年らしくなるパンツとそのコーデを一気にお届け。ぜひ参考に!

    ファッション

    2018年10月22日

  • おしゃれプロが責任リコメンド! 「今、買いたいブランド」【エッセン.ロートレアモン&イレーヴ】

    誌面づくりに携わるリアル・アラフィー世代の面々。一歩先をいくファッション情報に精通している彼女たちが、本当に気に入って愛用しているブランドは? エクラ副編2人が、正直な「今、一番の私的お気に入りブランド」を責任リコメンド!

    ファッション

    2018年10月17日

  • “レリアン50周年記念”1日限定POP-UPイベントを開催!

    洗練、気品、女らしさを体現するブランドとしてJマダムに人気を博す「レリアン」。ブランド誕生50周年を迎えた今年、フリーアナウンサー中村江里子さんプロデュースによる特別コレクション『Leilian by Eriko Nakamura』をリリース!

    ファッション

    2018年10月15日

  • 都会的なムードで美女度バツグン! 軽やか「ホイップグレー」コーデ11選

    着るだけで洗練された印象になれる「ホイップグレー」は、今秋の基本となるカラー!シフォンやシルクサテン、ウールなど異素材ミックスで楽しむもよし、白やパステルカラーと合わせるもよし、と楽しみ方はいろいろ。重くなりがちな秋冬の着こなしを、軽やかで都会的なムードにしてくれる。肌映えよく、美女度もアップのホイップグレーコーデをぜひマスターして!

    ファッション

    2018年10月11日

  • 50代の女らしさと余裕をアップ 焦がしキャメルの洗練コーデ17選

    カラメルソースを焦がして煮詰めたような、こっくりとしたキャメル〜ブラウンが秋冬の気分! ひと言でいい表せない深みのある色の幅は本当に豊か。焦がしキャメルを着こなすのは難しく思われがちだけど、参考にして欲しい洗練コーデを厳選して紹介。ぜひ、色の掛け合わせを楽しんで。

    ファッション

    2018年10月9日

FEATURE
ランキング