虹の向こう側には何がある?第2回「ようこそ、地曳いく子のBBA(ババア)サロンへ」開催開催レポート #2

大好評のイベント「ようこそ、地曳いく子のBBA(ババア)サロンへ」の第2回が、ファッションデザイナーの横森美奈子さんをゲストにお迎えして開催されました。その様子をリポートします

暑さ厳しい8月3日(土)、「テープまわしてないわよね」というジョークから、歯に衣着せぬトークショーがスタート!

今回のテーマは<BBAその先へー 人生とおしゃれ>。 「今まで着ていたものが似合わなくなった!」「体型や体調の変化についていけない」というのはエクラ世代にも多いお悩みだと思います。今でもおしゃれで素敵なお二人、ではその時期をどう乗り切ったのでしょう?

虹の向こう側には何がある?第2回「ようこそ、地曳いく子のBBA(ババア)サロンへ」開催開催レポート #2_1_1

少し先輩であるお二人にも、そんな時期はもちろん訪れたそう。

「一生モノだと思って買ったジュエリー靴もトレンチコートも、ふと気づいたら似合わなくなってしまい、さらに高いものに興味までなくなってきたという地曳さん「そのとき諸行無常の鐘がなったの(笑)」。

ヒールを履くのが好きで、一時期はハイプライスな靴で揃えていた横森さんも「足のサイズは変わらないんだけど、形が変わってきたので全部処分しました」。

虹の向こう側には何がある?第2回「ようこそ、地曳いく子のBBA(ババア)サロンへ」開催開催レポート #2_1_2

 口を揃えて言っていたのはとにかく「昔の執着」を捨てること! そして、新しい知識を取り入れること。そこで必要なのが、自分を“客観的にみる”ことだと言います。 

「昔の顔色とは違うのは当たり前なのよ! おしゃれも美容も、世の中の常識も、当たり前だと思っていたことが変化している今の時代。自分の思い込みや、思い入れをどんどん捨てて、自分をアップデートしていく。捨てたが勝ちよ(地曳さん)」、 「若い頃きれいだった人が、同窓会なんかで会った時になんとも“残念”な感じになっていることない? それは若くて美しかった頃の自分を追い求めちゃってるからなのよね(横森さん)」という言葉に会場も納得。

人間の体は変化するもの。それなら、世の中にあるたくさんのサポートアイテムを見つけて、「それが何か?」の精神で乗り切るのが得策。 また、年齢を重ねたからこそ気をつけるおしゃれのポイントとしては「女度を盛ること」。それは女性ホルモンが減ってきて、知らず知らずのうちに中性化=おじさん化(!)していくから。
「あなたも知らないうちに“おじさん”になってるかもよ? 気がついてないことが一番怖いのよ(横森さん)」、「知らないうちに進んでいくものだからね。女装度を(笑)気持ち多めに盛るくらいがちょうどいいのよ(地曳さん)」。

虹の向こう側には何がある?第2回「ようこそ、地曳いく子のBBA(ババア)サロンへ」開催開催レポート #2_1_3

会場では地曳さんがエクラ プレミアムとコラボしたアイテムと、横森さんがデザインしたお洋服を展示。



今回のおやつは神田の老舗、福尾商店のところてんと、地曳さんも応援している「カフェ ハピネスライフ」の猫型クッキーを。とにかく暑い日が続いていたので、口の中がさっぱりするところてんはぴったりだったのではないでしょうか。

虹の向こう側には何がある?第2回「ようこそ、地曳いく子のBBA(ババア)サロンへ」開催開催レポート #2_1_4



おやつの時間が終わったら、今回の参加者のみなさんからいただいた質問に怒涛の回答タイム。ほんとうに沢山の質問に答えていただいたので、ここでは一部をご紹介!

<黒や紺が似合いません> 「実は難しい色なので、メイクをしっかりしてみて。特に眉とマスカラをいつもよりしっかりと(地曳さん)」

<更年期のため出かけても憂鬱で楽しくありません> 「私もホットフラッシュが酷かったのでホルモン補充療法をしています(横森さん)」 「涼しさを感じる下着をずっと着ていました。暑くてタートルネックも着れなかったけれど、その禁じ手のおかげでファッションの幅が広がりました。あとは周りに宣言しておくのもいいですよ(地曳さん)」

<クローゼットの整理整頓が苦手です> 「自分が管理できる量を知る(地曳さん)」 「昔は何があるか覚えてたのに、今は忘れちゃうから(笑)全部見せる収納にかえました(横森さん)」

<家事をやる気にならない> 「普通ならないわよ笑。やらなくていいことはやらない!怒りながらご飯作るより、お惣菜買ってきて機嫌が良い方が良いと思うわ(地曳さん)」 「掃除嫌いの私は週1でお掃除を頼んでます。そんなに高くもないし精神衛生上必要だもの。全部自分でやらなくちゃいけない、と思っている真面目な人ほど考えすぎちゃうのよね(横森さん)」


虹の向こう側には何がある?第2回「ようこそ、地曳いく子のBBA(ババア)サロンへ」開催開催レポート #2_1_5

楽しいサロンの締めくくりは、お待ちかねのプレゼント抽選会。“持つだけでコンテンポラリー”と地曳さんも大絶賛の『A.D.M.J.』のショルダーバッグ、『アロマティック カスカ』の上質なアンダーウエア、おやつにも登場した『カフェ ハピネスライフ』のビスコッティというプレゼントに会場は大盛り上がり。地曳さんと横森さんから手渡ししていただきました。

虹の向こう側には何がある?第2回「ようこそ、地曳いく子のBBA(ババア)サロンへ」開催開催レポート #2_1_6



『A.D.M.J.』『アロマティック カスカ』の最新コレクションのカタログ、「腸活の素 トリプルフローラ・タブレット」が今回のおみやげでした。

虹の向こう側には何がある?第2回「ようこそ、地曳いく子のBBA(ババア)サロンへ」開催開催レポート #2_1_7

今回のイベント、実はここにはかけないこともたくさん(笑)。美容整形から日本のヒール問題まで話題はつきませんでした。

なにかとおしゃれ迷子になりがちなエクラ世代。ファッションの先端を走り続けてきたお二人からの「体型や体調の変化も、何も知らないで迎えてしまうと、落ち込んでしまうかもしれないけど、いま聞いておけば『あの時二人のおばさんが言ってたな』と思って納得できるかもしれないじゃない」という地曳さんと横森さんの言葉に励まされ、おしゃれに前向きになった人も多かったのはないでしょうか。



さて、「ようこそ、地曳いく子のBBA(ババア)サロンへ」。第3回は10月6日(日)に決定しております。ゲストはひとりっP。ぜひふるってご参加ください!

☆イベントの詳細、お申し込み方法はこちら

「ようこそ、地曳いく子のBBAサロンへ」第3回 旅は人生のスパイス 大人ひとりっぷ
●【11:00-13:00開催】
●【14:30-16:30開催】

協力:A.D.M.J

What's New

Feature
Ranking