華組 内藤有耶ブログ
華組 内藤有耶

内藤有耶

身長157cm。小柄で童顔。パーソナルカラーはスプリング(イエベ)。至って普通の標準体重。自然豊かな鎌倉で夫とふたり暮らし。美容部員やセラピストの経験を活かして、現在はメルマガ読者さんに向けて様々なサービスをご提供しています。

アラフィーの「顔」と「服」が映える!ひと塗りでたちまち洒落てしまう「至福」のオレンジリップ

「それどこの?」と1日に何度も聞かれた、私的お勧め「柿色リップ」をシェアします♪

アラフィーって、「色々な変化が一気に外側に表れてくる年代だなぁ〜」って痛感しています。


例えばお肌。


アラフォーの時はまだ騙し騙しいけてましたが・・・悲しいかな、若い頃より全体のトーンが下がって「くすんでる」と感じることが多くなりました(涙)


特に、黒や茶やベージュのお洋服なんて着た日には、よりいっそう「くすんで」見える!


でも、大人の気分としては、シックなカラーも着たい訳で。



こつこつスキンケアを頑張って、くすみを軽減するよう努力するのはもちろん大切。


なんですが・・・「今どうにかして〜!」な時には、一瞬で「映え」させてくれる魔法のリップがあると大人は何かと助かりますよね。



・・・そんな時、わたしがもっぱら頼りにしているのはこの口紅です!



お色は「707ブリス」


「テラコッタ」よりもう少しオレンジと赤を感じるカラー。

少しだけ渋みのある、まさに「柿色」オレンジ!


ちなみにわたしの肌色は、パーソナルカラー「スプリング」です。

(典型的な「イエベ(イエローベース)」)


青みがかった色よりは、黄みがかった色の方がなじみやすいです。


でも今はリップの質感も様々。


だからあまりパーソナルカラーにとらわれすぎず、「食わず嫌い」をやめて、気になった色はまずタッチアップしてみてます!


ディオールの口紅は色んなタイプがありますが、この「ウルトラリキッド」は「リキッドタイプ」の口紅。


発色はこのようにひと塗りでバキッと色が出ます!

でもスフレのように軽い「ふわマット」な質感。


(サイトには「12時間鮮やかな発色が続く」とあります。)


リキッドの量を調整すれば発色の度合いは調整できるので、なかなか便利です。


花びらをかたどったリップのアプリケーターが意外と(!?)使いやすく、リップラインが描きやすい!

アラフィーの「顔」と「服」が映える!ひと塗りでたちまち洒落てしまう「至福」のオレンジリップ_1_5
アラフィーの「顔」と「服」が映える!ひと塗りでたちまち洒落てしまう「至福」のオレンジリップ_1_6
ぱっきり発色させるとこんな感じです。


オレンジの黄みと、テラコッタの肌なじみの良さと、赤みの加減。


パンチがあるけど浮き過ぎない絶妙なバランス!


ともすると地味で顔色が悪くなりがちなベージュコーデを、ひと塗りで一気に華やかにしてくれます♡

アラフィーの「顔」と「服」が映える!ひと塗りでたちまち洒落てしまう「至福」のオレンジリップ_1_7

ちなみにこちらは薄く発色させたバージョン。

唇にポンポンと色を置いて、リップブラシか指で広げていきます。


最後に輪郭もぼかすとよりナチュラルな仕上がりに♪

アラフィーの「顔」と「服」が映える!ひと塗りでたちまち洒落てしまう「至福」のオレンジリップ_1_8

ただね・・・このリップのひとつだけ残念なところは、わたしの超ドライ唇にそのまま使うと、ちょっと乾燥してきちゃうの。


でもこの発色と色みは本当に優秀で捨てがたい!!

なので、リップ美容液を下地として塗った上からつけています。


わたしがリップ下地としてよく使うのは、写真右のこちらです。



お洒落って、ファッションだけで完結するものでなく、髪型やメイクを含めたトータルでコーディネートするものですよね。


だからわたしは


①その日のお洋服を決めて

②全身を鏡に映した状態で見てその日のメイクを決めて

③全体の調和を取るよう


常に「バランス」を考えています。


その時に一番要となるのは、やっぱりリップの色なんですよね〜!


アラフィーの「顔」と「服」が映える!ひと塗りでたちまち洒落てしまう「至福」のオレンジリップ_1_10

いま世の中のムードがなんとなく重たくて暗い感じになっていますが、こんな時こそメイクアップして気持ちもアップさせていきたいな。


このリップカラーの名前の「BLISS」ってね、「至福」「この上ない喜び」を意味するのですって。


「笑う顔には福来たる。」


この色の名前に相応しい笑顔を絶やさずにいたいものです。




※Instagramでリップの動画を上げてます!発色の具合などブログと合わせてご参考ください^^



What's New

Feature
Ranking